人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音楽の匠 ベーシスト Romy木下 
ネイティブサン・ユーフォリア
ペドロ&カプリシャス・竜童組・シーナ&ロケット・ジョニー吉長ソロプロジェクト・・・
一つでもピンっときた方ならご存知だと思う。
ベーシスト Romy木下。
同じ山中湖に住む私の音楽の師匠、そして人生の師とも言うべき音楽家だ。

音楽の匠 ベーシスト Romy木下 _c0193532_2059352.jpg
Romy氏が30年以上愛用している KAWAI Romy special。
昭和の音楽史に残る名曲の数々をレコーディングしてきたベースだ。
 

従兄弟から譲り受けた1965年製のYAMAHA FG-140(私と同い年)という古いギターのネック調整をお願いした。
楽器メンテナンスでは国内でも5本の指に数えられるRomy氏によるチューニング。
長年の使用に耐えたネックはS字型に反り帰り、弦の高さが許容範囲を超えていた。
フレットも浮いていたり、力板も頼りなくなっていたりしたのだが、匠の手によって見事に息を吹き返した。
通称『爆音ギター』との異名を取るほど良く鳴るギターF-140の本来の音が蘇った。

音楽の匠 ベーシスト Romy木下 _c0193532_21123289.jpg
YAMAHA FG-140 1965年日本楽器製

メンテナンスが終わった後も、音楽界のよもやま話は尽きることなく、深夜3:00までおよんだ・・・。
by a6m2_jpn | 2009-11-24 21:20 | Music
<< 笑う富士山 富士山・射光 >>