人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森に溶け込む淡い紅色
小さい秋、見~つけた!

数日前から下の子(9ヶ月)に熱がある
幸いインフルエンザではないのだが、時間帯によっては38℃前後にまで熱が上がる
子供の病気はいつも突然
しかし私たち夫婦も、長男が乳幼児だった頃に比べると、かなり落ち着いた対処ができるようになったいた。
初めて長男が高熱を出し、大騒ぎして夜中の救急外来へ駆け込んだ時の事…。今となっては二人の笑い話だ。
今夜一晩、水枕の番を乗り切れば明日にはまたヤンチャな次男が戻ってくるだろう


というわけで、朝から晴れた富士山麓
我が家の休日はゆっくりと時間が流れている
久しぶりに敷地内を一回りしてみたら、かなり秋を感じる事ができた



森に溶け込む淡い紅色_c0193532_1546734.jpg

真っ赤に染まるモミジやカエデなど紅葉の王道は完璧な美しさがあり、全くフォトジェニックだと思う。
上の画像はヤマグルマの紅葉。
山の中では主役の影であまり目立たない存在だがとても美しい。
玄関のシンボルツリーとしてもう15年程私たちの目を楽しませてくれている。
しかしこの木、実は常緑樹だ。
この時期になると、古くなった葉だけが紅葉して落ちる。
寒さが厳しい時には葉を丸めて耐える。
淡い紅色がなんとも美しく、毎年楽しみにしている。


森に溶け込む淡い紅色_c0193532_15523568.jpg

ヤマブドウやアケビ・ツタウルシなどのツル性植物は色づくのが早い。
午後の日差しを透過してとても輝いて見えた。

富士山麓の秋は日に日に深まって行く。


そんな秋にぴったりの曲「Classical Gas」
中学生の時にベンチャーズが演奏するコノ曲を聴いたとき、背筋にゾゾゾっと来た。
Mason Williamsを始めEric Clapton Tommy Emanuel など超一流のギタリスト達が好んで演奏している。
ココでは正調と変奏の2バージョンをご紹介したいと思う。

YouTubeで音質とテクニック重視で探した結果、正調ではこれかな?



そして、現在活躍中のギタリスト、Ralph Towner Eric Johnsonと並んで大好きなTommy Emanuel のバージョン。
かなりドライブ感のある曲になっている。

ギタリストのImprovisationを聴いていると、たいていほんの数曲で飽きるのだが、この人のライブは別モノ。
超絶テクに加えてオーディエンスを楽しませようとするエンターテイメント性が溢れていて、いつまでも聴いていたくなる。

ついでと言っては何だが
秋にぴったりのギターソロをもう一曲
ECMのアコースティックJazzギタープレーヤー Ralph Towner の名曲を

by a6m2_jpn | 2009-10-04 16:03 | 富士山の森
<< 富士山・秋の森の奥で 富士山 雨上がりの秋の葉と >>