人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森の妖精? 三色のホトトギス
小さい秋、見~つけた!


富士吉田市は上暮地の里山
家内の実家の裏庭に、まるで妖精のように可憐に咲く3色のホトトギス
晩夏から秋にかけて咲く、とても繊細な花だ

森の妖精? 三色のホトトギス_c0193532_22221938.jpg

シロバナホトトギス
純白に小さく黄色いアクセントがとても上品だ

森の妖精? 三色のホトトギス_c0193532_22261659.jpg

ヤマホトトギス
これが山麓では一番多く見掛けるように思う
可憐な中にも野性味を感じる花だ

森の妖精? 三色のホトトギス_c0193532_22233222.jpg

そして最後はキバナホトトギス
曇り空で茂みの中はちょっと暗かったのだが
鮮烈な黄色がよく目立ち、虫たちのみならず私の目にもパっと飛び込んできた。


これから厳しい冬を迎える富士山麓
こういう花々が咲く時期もそろそろ終わる










森の妖精? 三色のホトトギス_c0193532_22312635.jpg

虫たちもそろそろ仕事納め
大忙しで花の蜜を集めている


森の妖精? 三色のホトトギス_c0193532_22392357.jpg

アキアカネ
初夏に成虫になったアキアカネはいったん涼しい山の中へ飛んでいく
暑いのが苦手なようで、気温の高い時期に逆立ちして日差しを避けたりもする
気温が下がり始めると里山へ降りてきて産卵期を迎える
田んぼにできた水溜りなどに卵を産むのだが
「あんな所に卵産んでも、すぐ干上がっちゃうのに、大丈夫なんだろうか?」
って思った事がないだろうか?
大丈夫! 田んぼの底、地面の中で越冬し、次の田植えで水が張られるとヤゴになる。

秋雨前線が通過すると、もっと低い土地へ移動してさらに卵を産む…。
by a6m2_jpn | 2009-09-28 22:46 | 富士山麓の暮らし
<< 富士山 雨上がりの秋の葉と 1000m High ! 富... >>