人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カラスの置物
『生き物の置物を窓の外に向けて置くと人が沢山やってくる』
という話を耳にする
しかし、祖母の話は違う。生前に聞かされたのは
『外へ向けて置くと、せっかく来てくれた人が出て行ってしまうから、内側へ向けなさい』
いったいどっちなんだろう・・・。

私は旅行先などから、よく置物を買ってくる。
意識的に揃えているわけではないが、ほとんどが生き物の置物。
圧倒的に多いのは『蛙』。
蛙とフクロウは、不思議とどこの国へ行っても、その国ならではの物がある。
コレクションしている人も多いのだろう。

そんな中、あんまり見かけないのが『カラス』
どこの国でもあんまり好かれてはいないんだろうと思う。
我が国でも現代においてはあまり良いイメージはない。

でも、こいつはちょっと憎めない
カラスの置物_c0193532_23333585.jpg
Nikon D700 / AF NIKKOR 50mm 1:1.4


たしか、ヨセミテへ向かう途中、小さな町の道端の露店で買った物。
丁寧な造りじゃないから、そんなに高価な物ではない。
その上、落っことした時に足が少し欠けてしまっている・・・。
でも、とても気に入っている。

で、こいつを外に向けるか、内へ向けるか、何年も悩んでいる。
今は、どっちとも言えない、微妙な向き…。
by a6m2_jpn | 2009-08-09 23:34 | 暮らし
<< >>Mt, Fuji<< 台... Big Band Jazz &... >>