人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昭和の巨匠
先日ニュースで作曲家の三木たかしさんがお亡くなりになった事を知った
幼少の頃から耳に馴染んだ昭和歌謡曲の巨匠
特に好きなのは『時の流れに身をまかせ』
ふだんはあまり歌謡曲を聴いたりはしないのだが
iTuneでダウンロードしてじっくりと聴いてみた

Aメロはさりげないラインではあるが、Bメロへの導入として完璧な布石
1音1音しっかり刻みながらやさしく歌い上げる
Bメロへ入ると長いフレージングでゆったりと叙情豊かに歌い上げ
Cメロで一気に盛り上がると期待させつつ、女性的な抱擁感をもって終わる

日本人の心の琴線を鷲づかみするような、素晴らしい楽曲だと思う

自分は声楽を嗜み、家内は音楽講師という生粋の音楽一家である我が家では
三木氏のご冥福を心から祈るとともに、日本人として深く感謝している

また、ひとり昭和の偉人が星になってしまった…。

昭和の巨匠_c0193532_2315589.jpg

庭ではコデマリが咲き始めた。
by a6m2_jpn | 2009-05-21 23:05 | 富士山麓の暮らし
<< 真っ赤な夕日 富士山の森では春の草花が続々と・・・ >>