人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 富士山 を 一人でも多くの人に! 】 NPO法人設立します!
振り返れば15年前
『富士山の真の姿をを一人でも多くの人に知ってもらいたい』
そう思って始めた環境教育旅行・エコツアーの企画催行の会社が転機を迎えた

特定非営利活動法人(NPO)
Yamanashi Nature experience Support center
山梨自然体験支援センター

として新たなスタート切る

【 富士山 を 一人でも多くの人に! 】 NPO法人設立します!_c0193532_1983116.jpg


今日はその設立総会を富士山ビジターセンターで行った
今までがむしゃらに山麓を駆け回ってきた朋友そして富士山麓で活躍する3名の魅力的なメンバー、役員5名での始動
社会的責任も重くなるが、『やりがい』が一層増す

【 富士山 を 一人でも多くの人に! 】 NPO法人設立します!_c0193532_1918463.jpg


15年前の日本では
エコツアーとか環境教育旅行とか
そういう言葉は一般的に全く知られてはいなかった

旅行会社へ企画を持込んでも、誰もわかってくれなかった
当然 売れはしなかった

賛同して集まってくれる人も少なく
数人のスタッフが汗だくでツアーを催行した
当然、企画営業担当の私も環境教育インストラクターとしてお客様を富士山の森へご案内した
お手本になるツアーなど無く、すべて手探りでゼロから作り上げたツアー
不手際があって添乗員に殴られた事もあった

しかし、そんな苦労も今こうして思い起せば笑い飛ばせる話だ

晴れ晴れしい門出に富士山も・・・ と思ったが
山頂は1日中雲の中

【 富士山 を 一人でも多くの人に! 】 NPO法人設立します!_c0193532_1922250.jpg


総会が終わると、家内と子供達が迎えにきてくれた
買い物を済ませ、忍野村を通過する頃には
山頂の雲がとれはじめた

新たな門出に
「頑張ってね・・・」って微笑んでくれているように見えた

ファインダーを覗く目がちょっとだけ熱くなった
by a6m2_jpn | 2009-04-26 20:07 | 富士山
<< 城下町の春祭り 山梨県 谷村町... 雨の富士山麓 >>