人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卵を抱くハクチョウ・山中湖、いつもの散歩道で
時期的には早いような気がするけど
ハクチョウが卵を抱いている
いつもの散歩道、折り返し地点の近くに営巣しているツガイだ

卵を抱くハクチョウ・山中湖、いつもの散歩道で_c0193532_21323828.jpg


数日前から巣を動かないで居たのだが
例年だと5月に入ってからの産卵なので『日向ぼっこしてるだけかな?』って思ってた
気になって夕方もう一度見に行ってみたら
卵があった
ちょい出だったのでカメラを持って出るのを忘れ、物凄く後悔した
なので卵の画像は後日…。

卵を抱いているハクチョウはとてもデリケート
うっかり近づくとド迫力の威嚇をしてくる。それでもまだ近くに居ると噛まれる。
お気をつけ頂きたい。




昼間、高枝切りハサミ『太丸くん』を借りに家内の実家へ
庭のクリスマスローズが綺麗に咲いていた。

卵を抱くハクチョウ・山中湖、いつもの散歩道で_c0193532_2139144.jpg


淡い色の花を撮っていると、その向こうのツツジの茂みの中で「ガサガサ・・・」何かが居る様子。
しばらく自分の気配を消してじっとしていると・・・

卵を抱くハクチョウ・山中湖、いつもの散歩道で_c0193532_213918100.jpg


正体はシロハラ
この鳥はなかなか度胸がすわっている
他の鳥達は人に気付くと素早くテイクオフ! 飛んで行ってしまうのだが
こいつは茂みの中でじ~っとして発見されないようにしている。
数メートルまで近づいてもじ~っとしている
まあ、それにも限度があり、接写しようとするとさすがに飛び去る。

色んな鳥が居るものだ…。
by a6m2_jpn | 2009-04-10 21:45 | 富士山 山中湖
<< 春の富士山 山麓に咲くフジザク... 夕景の富士山 ・ 春 >>