人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/4裏側の富士山
風が強かったが気温はグングン上昇した。
午前中から富士山を1/4裏側へ行った御殿場市に行ってきた。
かの徳川家康が江戸城築城中に仮住まいした場所で、仮とはいえ大きな屋敷が作られたため『御殿場』という地名を後の世に残したのだそうだ。

1/4裏側の富士山_c0193532_0534359.jpg

既出の山中湖からの画像と見比べれば、角度によって姿かたちが変わる富士山がわかると思う。
御殿場からの富士山はすこし尖って見える。
昼食前に寄った自衛隊脇の『桜公園』
気温は19℃まで上がっていた。


1/4裏側の富士山_c0193532_0562345.jpg

幼い頃、とても感動した映画の一つに『サウンドオブミュージック』という映画がある。
ほとんどの方がご存知だとおもうが、その中で歌われる数多くの歌の中に今でも大好きな歌がある。
♪エーデルワイス という歌がそれだ。
メロディーの美しさもさることながら、歌詞に込められた思いも素晴らしく、息子と風呂に入るときいつも歌って聴かせている。
去年の暮れ、ネットショッピングで買っておいたエーデルワイスの種を撒いた。
夏には雪のように白い花が咲いてくれる。 予定である。
by a6m2_jpn | 2009-03-18 01:03 | 富士山
<< 真っ白な花房に癒される 【子供の手】 何気ない瞬間に感じる事 >>