タグ:暮らし ( 9 ) タグの人気記事
大型連休後半
朝からあいにくの大雨でしたが、しだいに回復しています。
大きな水たまりもほとんど地面に吸い込まれました。
c0193532_12112579.jpg

サクラに続いて、様々な春の花が咲き誇っている富士山麓。
今年はどの花も、例年になくたくさん咲いてくれています。

画像はシロバナミツバツツジです。
[PR]
by a6m2_jpn | 2012-05-03 12:13 | Mt,Fuji
山中諏訪明神 安産祭 稚児行列
c0193532_20151848.jpg
山中湖の伝統行事・安産祭の稚児行列。
うちの息子も参加させて頂いた。
大切に継承して行きたい祭りだ。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-09-09 20:17 | 子育て
長男の初陣
c0193532_2362572.jpg


五歳の長男が剣道の大会に初出場した。
先週の今頃はメソメソ泣いて出場を嫌がっていたが、今日は楽しんでいるように見えた。
結果は初戦敗退。
最年少にしては堂々たるものだったと思うのは、やはり親バカだろう…。
長く長く剣道を続けて欲しい。

写真はもちろん大きいお兄ちゃん達。
団体戦で出番を待つ選手たちだ。
気迫が陽炎のように立ち上っていた・・・。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-07-31 23:11 | 子育て
雪の日は
c0193532_21474382.jpg


朝からずっと雪が降っている。
夜になり少し小止みになってはいるが、予報では明日の夕方まで雪だ。
こんな日は家の中で色々と遊んでみる。
お客様にもお出ししよう思ってパンを焼いた
くるみパン
パンを焼き始めて1年くらいになるが、やっとパンらしくなってきた。
焼きたては本当に美味い。
42個焼いたのだが、夕食の時間になる前に半分くらい無くなっていた…。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-02-11 21:50 | 暮らし
七草粥
母が風邪をひいた
3日ほどベッドの上で読書と映画鑑賞に耽っている
じっとしている姿をあまり見た事がないので、いい骨休めにもなっているだろう。
日に1食は私が粥を作ってやるのだが、もともと粥の好きな母は喜んでいるようにも見える。
塩味のみのシンプルな粥に始まり、鶏ガラだし、鰹だし、昆布だし、合わせだし・・・。
具財も鶏肉に始まり貝柱、白身魚、ホウレンソウ・・・。
作る方もなんだか楽しんで作っている。

c0193532_1459136.jpg


で、あすの朝は七草粥
今年1年の無病息災を願いながら食すつもりだ。
どうせなら七草の由来を深く知りたくなって検索して見た。
検索結果は102000件!
かいつまんで読んでみたが、現在では本来の由来が特定できなくなっているようだ。

一説によると、七草粥を作る時には囃し歌を歌いながら菜を刻むのだそうだ。
歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」


古くから続くこの習慣ではあるが
邪気を払い万病を除く占いとして、また冬の時期の野菜不足を補うため、そしてお節料理に疲れた胃を休めるため・・・ 
諸説ある七草粥の由来はみな曖昧なものなのだそうだ。


しかし我が家では、こういった古くから続く日本の習慣を大切にしたいと考えている。
年末から美食が続いた体に七草粥は美味しい。
したがって、私は「無病息災を願いながら胃を休める行事」という事にして子供たちに伝えようと思う。

そして、4kg増を示す体重計を思い起こしては過去の経験を鑑み、決して間食はするまいと心に誓う・・・。


参考文献: Wikipedia AllAbout 他
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-01-06 15:40 | 暮らし
高速道路の値引きは物凄い



高速道路料金の先行値下げが実施された
私の住む富士山麓へ通じる中央自動車道や東名高速道路はまだ値下げになっていないのだが
物凄い行楽客の数だ
正直に言うと「大した経済効果は期待できないんじゃないかなぁ」って思ってた
給付金も様々な意見があるようだが
お金をもらって嫌な人はいない。相当な経済効果が期待できそうだ

c0193532_12244863.jpg



昼過ぎに買い物でお隣の富士吉田市へ行ってきた
数件の用事もあり、市内を車で巡った

c0193532_2122126.jpg


たまに通りかかるレトロな酒屋の看板
「古いけど、すっげぇかっくいいなぁ~」って思ってた
今日は信号待ちで真横に停車したので急いでシャッターを切った
素晴らしい造りの看板は市民団体によって保護されているようで、とても状態が良い
電話番号に歴史を感じる

昭和の匂いがプンプンする街として富士吉田は注目を集めている
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-21 21:30 | 富士山
日々の暮らしの中で
c0193532_2249127.jpg


こうしてブログを書いていると、たまに懐かしい人からメールや電話を頂く。
先日も30年ぶりに電話をしてくれた方がいる。
父の友人であり、私が子供の頃よく遊んでもらった方で、氏の転勤に伴い遠方へ転居なさった事を期にいつの間にか連絡が途絶えてしまっていた。

中学生の時以来に聞く声ではあったが、電話の向こうで誰が話しているかすぐに判った。
人の声はそうそう変わるもんじゃない。

懐かしい話に花が咲き、来月遊びに来てくれる事になった。
こうしてブログという媒体によって繋がった懐かしい関係。30年前の世の中ではとても考えられない事だ。
インターネットの良い所はまさにこういう事なんだな。

そんな出来事が毎年数回ある。
本当に嬉しい。


Thank you Mr, T.S !
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-01 22:59 | 富士山
Curry の 日
今日は「カレーの日」って事で、家内の実家でハウスバーモントカレーを食べた。
やっぱり家庭のカレーは小細工なしの昔ながらのカレーがいいのです、私の場合。

c0193532_2334281.jpg


でも、このグリーンカレーは別!
近所の輸入食材店へ寄った時は棚に並んでるの全部買うのが通例。
ある程度の具は入っているから、その日の気分で肉や魚介を追加して食す。
最近はホウレン草とエビ(でっかい奴ね)それにちょっと辛さが足りないのでグリーンカレーペーストを追加。
残り3缶になってちょっと寂しいので、次回また大量買い予定。


Nikon D80 / NIKKOR AF-S 18mm-70mm 1:3.5-4.5G
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-01-22 23:34
Taikan 大寒
c0193532_1815070.jpg


また雪がチラチラしてきた。
ここんとこけっこう寒い日が続いているけど、森の中を見てみると木々は確実に春を意識してる。ブナの芽も何日か前より少し大きくなった気がするし。
すっかり雪に覆われた林床から他に春を期待できるモノは見当たらない。
大寒って事だ。

もう少し我慢してれば、そのうちフキノトウがニョキニョキ生えて来てコブシの花が咲く。
開き直って冬を楽しく過ごそう! 

c0193532_189478.jpg


部屋の中では、寒い玄関から避難してきたモンステラが元気。


Nikon D80 / NIKKOR AF-S18mm-70mm 1:3.5-4.5G
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-01-21 18:11 | Mt,Fuji