タグ:日本の冬の光景 ( 8 ) タグの人気記事
Taikan 大寒
c0193532_1815070.jpg


また雪がチラチラしてきた。
ここんとこけっこう寒い日が続いているけど、森の中を見てみると木々は確実に春を意識してる。ブナの芽も何日か前より少し大きくなった気がするし。
すっかり雪に覆われた林床から他に春を期待できるモノは見当たらない。
大寒って事だ。

もう少し我慢してれば、そのうちフキノトウがニョキニョキ生えて来てコブシの花が咲く。
開き直って冬を楽しく過ごそう! 

c0193532_189478.jpg


部屋の中では、寒い玄関から避難してきたモンステラが元気。


Nikon D80 / NIKKOR AF-S18mm-70mm 1:3.5-4.5G
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-01-21 18:11 | Mt,Fuji
二十曲峠 
c0193532_22592880.jpg

約束の時間まで余裕があったので、富士山通なら必ず知っている場所『忍野村の二十曲峠』へちょこっと行ってみました。



c0193532_22522947.jpg

ビューポイントまでの道は日向でもこんな感じ、4WDじゃないと無理です。 My TAHOE が水を得た魚のようでした。



c0193532_2253545.jpg

目的地到着。 数組の写真家がカメラを据え寒さに耐えていました。 あと、1人の登山家が荷物を背負ってさらに上を目指して登って行きました。 寒いけど直射日光が差し込む車内はそんなに寒くない・・・。



c0193532_22555917.jpg

もう少し条件のいい日にまたちょっと行って見ます。今日はこんな感じ。



c0193532_22565060.jpg

峠から降りてすぐの田園地帯。 忍野の人はこんな景色を毎日見ながら農作業してるんだね・・・。


Nikon D80 / NIKKOR AF-S 18mm-70mm 1:3.5-4.5G
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-01-16 23:00 | Mt,Fuji
Mt.Fuji. Winter
c0193532_15512262.jpg

この広場は雪がなければ凧揚げの子供達で賑わうんだけど、寒すぎてダメ。 でも、富士山は最高だよ。 もうすこし経つとダイヤモンド富士。



c0193532_1631747.jpg

冬の太陽は高くまで上がらない。 一番高くなっても富士山のちょっと上。



c0193532_1556188.jpg

冬の富士山は雪に光を反射させて、いつも輝いてる。



c0193532_160376.jpg

今日のダイヤモンドはいつもより光ってるかな?



c0193532_1605759.jpg

舞い上がった山頂の雪に光があたって
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-01-14 16:04 | Mt,Fuji
山中湖は雪
c0193532_9531073.jpg

雪が降る前はこんな感じ




明日は雪が止んでスカっと晴れそう。
同じ場所からの景色の違いが楽しみだな。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-01-09 09:54 | Mt,Fuji
Top of Mt.Fuji.
c0193532_9493435.jpg

冬の富士山頂  月下の妖艶さは消え、厳格な顔に見える



c0193532_9573044.jpg

見上げた目を足元に落とすと ススキがキラキラ揺れて
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-01-08 09:51 | Mt,Fuji
Mt.Fuji. Under the moon light
c0193532_0505744.jpg

月の光の下、妖艶な富士
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-01-08 00:51
Diamond on the mountain top.
c0193532_11174373.jpg


太陽が消えて行く時、ほんの一瞬山頂がダイヤモンドみたいに輝く



いつものスーパーへの帰り道、公園脇の路上でサンルーフから首を出して撮りました。
寒いから三脚出すのがおっくうで・・・。無精魂全開
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-01-06 11:21 | Mt,Fuji
Mt, Fuji. Morning glory.
c0193532_951505.jpg

                                6:50AM  朝が来る




c0193532_9534255.jpg

                              地球の裏から 太陽が近づいて来る




c0193532_9552448.jpg

                      自分の立ってる湖畔より早く、山頂に光があたる




c0193532_1004344.jpg

                         Morning glory 富士が紅く染まる




c0193532_102274.jpg

                         -7℃・・・  足元にも小さな光が輝く





今朝は山中湖畔に降りて 早朝の富士山を眺めてきた。
とっておきの『モカ イルガチェフェ イディド ナチュラル』をポットに煎れて、-7℃を我慢する。
泳いでるカモは寒くないのかねえ? 羽毛があるから平気なんだって言ってもねぇ・・・。 

太陽が昇り始めると「ほらっ、寒さに耐えたご褒美だよ」って感じで富士山が輝いてくれるんだよ。

釣船がブルブル滑りだすと 鏡みたいだった水面にさざなみが立って、薄氷を岸へ押してくる。

氷を見るともっと寒くなったから帰る事にする。

あさめし できてると思うから。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-01-05 08:00 | Mt,Fuji