タグ:山中湖 ( 80 ) タグの人気記事
Diamond Fuji / 冬の1日の終わりに
c0193532_1759376.jpg
Nikon D700/TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF

今日は久しぶりに晴れた
夕方になっても雲は富士山を隠す事がなかった
今年最初のダイヤモンド富士を撮りに湖畔へ降りて見た
風もなく穏やかな夕暮れは、今日という日への感謝と明日への希望に満ちた時間
冬ももうすぐ終わる…。

More Diamond FUJI
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-02-20 18:23 | 富士山
雲に浮かぶ富士山
c0193532_18573516.jpg
Nikon D700/ TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF

昨夜の雪はサラサラのパウダースノー
除雪作業も楽々こなし、朝一で富士山を撮りたかったが、山頂は雲の中から現れなかった。
夕方になり、少しだけ日差しがあったので、息子を保育園へ迎えに行く途中で撮影。

しかし、日が長くなった。
冬の初めの頃は保育園からの帰り道は真っ暗。今はまだ残照が残る。
地球の営みを感じる。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-02-18 19:10 | 富士山
山中湖 DIAMOND FUJI WEEKS・アイスキャンドルと花火
昨日『山中湖 DIAMOND FUJI WEEKS』のイベント『アイスキャンドル点火と花火』が行われた。

c0193532_23441069.jpg

先日来の『雨氷』によって会場である『山中湖・交流プラザきらら』内の木々が氷の世界を演出し、素晴らしい光景を造り出していた。

c0193532_2346760.jpg

会場ではアイスキャンドル2000個以上に火が灯され、スピリチュアルな雰囲気の中、大勢の観光客で賑わっていた。

c0193532_23481319.jpg

園内の至る所に灯されたキャンドルはすべてボランティアによって作られた物。
廃棄されたペットボトルやバケツなどを利用して、1週間かけて凍らせたのだそうだ。
‐7℃の気温も、そういった人達の心とキャンドルの灯りで暖かく感じた。

c0193532_23513688.jpg

ロウソクの灯りに照らされた『氷の木』は、いちだんと艶やかに見える。
こんな光景は何十年に1度しか見る事ができないだろう。
よく水をかけて凍らせたモニュメントがあるが、この『氷の木』は自然が造り出した物。
ただただ美しい…。

c0193532_17583460.jpg

残念ながら富士山は雲の中だったが、雲底はさほど低くはなく、低めに打ち上げられた花火は綺麗に開いてくれた。

この行事を境に、山中湖は春へ向かっていく。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-02-15 00:01 | 富士山 山中湖
氷の森 ・ 雨氷に覆われた木々
c0193532_2244846.jpg

富士山麓の森が氷に閉じ込められた。
木々や草葉、公園の手すりも道路標識も外にあるものすべてが氷に包まれた。

c0193532_22462446.jpg

『雨氷・うひょう』が本州の広範囲にわたって降った。
過冷却された雨粒が地上に落ちた衝撃によって一瞬で結晶となり、均質の氷があらゆる物に着氷する。
これほど広範囲で雨氷を観測したのは実に40年ぶりなのだそうだ。
水曜日から家族で軽井沢へスキーに行って来たのだが、もちろん軽井沢の森も氷に閉ざされていた。


c0193532_22503393.jpg

今日の午後、やっと少しだけ日差しがあったので急いで外へ出て撮影。
森全体がクリスタルでできているかのような美しさだった。
冬でも葉をつけている針葉樹は着氷する量も多く、あちこちで太い枝が折れて落下している。


c0193532_2256215.jpg

雪女が息を吹きかけた森
本当にそんな不思議な感覚に襲われる。
風が吹くたびに「ピシっピシっ・・」と氷の割れる音がする。
真冬日が続くため、そう簡単には融けそうにない。
呼吸ができなくなった葉や蕾は大丈夫なんだろうか?
山中湖へ移住して25年。ここまで見事な雨氷は初めてだ。


c0193532_2303353.jpg

自然の作り出す造形美に興奮を覚えた午後。
寒さと雪のため、いつもの散歩道に人影はまったくなかった。
一人で氷の世界を歩いたせいか、不思議な気分は夜まで余韻となって続いた…。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-02-13 23:06 | 富士山の森
冬の山中湖・水際に輝く
午後から風が強かった山中湖
しかし午前中はおだやかだったので、1時間ほど湖畔を歩いてみた。

c0193532_0491891.jpg

雲がみる間に躍動している山頂付近では季節風が乱舞しているようだ




c0193532_0541196.jpg

足元の水際には打ち寄せられた氷のかけら。
さざ波が打ち寄せるたびにカラカラとかすかな音を立てながらキラキラ光る。




c0193532_056344.jpg

丸く洗われた氷もある。
富士山を狙う三脚のオジサン達が不思議そうな顔をして、足元にレンズを向ける私を見る。(笑)




c0193532_0583648.jpg

新雪の中から、忘れかけていた夏を思い出させる枯れ草が顔を出していた。
なんとなく微笑ましく見えた。



お腹もすいてきたので車へ戻る


c0193532_121373.jpg

家まで数十メートルの所で鹿の家族に出会った。
こんな時間に出会う事は少なく、雪で食べ物を探すのに難儀しているのだろう。
とっさにバッグからカメラを掴み出すが、28mm単焦点レンズF13に設定していた事が悔やまれる…。
動物と遭遇すると、いつもそうだ。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-02-07 01:10 | 富士山麓・山中湖の散歩道
Snow candle
『今年は雪が少ないなぁ…』って思っていたら、ドカ雪が降った。
除雪作業は重労働だから好きじゃない
でも、しかめっ面して雪掻きしていると、子供たちが雪を嫌な物って思ってしまう…

c0193532_09057.jpg


で、玄関脇に雪のキャンドルを灯してみた。
いつからだろう、雪が厄介だって思い始めたのは…

More 雪の中で灯るガーデンライト
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-02-02 00:14 | 富士山の森
湖面に映る霊峰富士・水温む大寒?
c0193532_17182215.jpg
Nikon D700 / AF NIKKOR 28mm 1:2.8


昨日は全国的に暖かい「大寒」だった。
山中湖でも氷が融けた。
1月の半ばに14℃とは全く信じられないが、つかの間の春といった感じだった。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-01-21 17:26 | Lake Yamanaka/山中湖
富士山 湖畔の夕暮れ
c0193532_20173849.jpg
Nikon D700 / AF NIKKOR 28mm 1:2.8



息子を保育園へ迎えに行く道、凍った湖面に氷のかけらがキラキラしていた。

明日も良い日になるといいね・・・。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-01-19 18:05 | 富士山
夜明けの富士山・真冬の山中湖にて
今朝、夢見が悪く妙に早く目が覚めてしまった。
もう一度眠ろうとしたのだが、朝日の当たる富士山 『紅富士』を見に行こうと思い
子供たちを起こさぬようそっと床を出た。
気温は-10℃
McCoy'sのL-2BにSkyline clothingのN-3Bを重ねて防寒対策。今朝はこれくらいでOK!(笑)



c0193532_1871168.jpg
山中湖東岸のポイントに着くと今にも雲に隠れそうな富士山。
薄暗い湖畔から見上げる山頂は薄紅色に染まり始めていた。
しかし雲は紅色に染まるまで待ってくれなかった。




c0193532_18123515.jpg
雲を避けて北岸へ移動。
太陽はまだ私には届かないが、山頂は一足先に夜明けを迎えている。
残念ながら深紅に染まる『紅富士』は逃してしまった・・・。




c0193532_18162939.jpg
朝日に輝く山頂は、いつ見ても神々しい。
冬ならではの美しい光景だ。




c0193532_1818747.jpg
車の窓ガラスに咲いた霜の結晶は、日が当たるとすぐに消えてしまう・・・。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-01-18 18:40 | 富士山
やさしい富士山・やわらかく光る氷の湖面
山中湖を地図で見るとクジラが尾を振りあげたような形をしている。
その尻尾の部分が結氷した。

c0193532_15343715.jpg
久しぶりに暖かさを感じたので昼飯前に湖畔をウォーキング。
富士山がやさしく微笑んでくれた。



c0193532_15364773.jpg
足元の砂浜にはさざ波が作った模様、そして揺らめく湖面には薄氷が浮かんでいる。
風が吹くと氷のきしむ音が響き渡り、まるでたくさんのカジカ蛙が鳴いているかのようにも聞こえた。



c0193532_15392636.jpg
薄い氷は揺らめく程度のさざ波で割れ重なり合う。
日差しが氷の造形美を際立たせる。



c0193532_15411095.jpg
水際にじゃがみ込んでみると、とても美しく小さな氷の世界があった。
富士山ばかり見ていればきっと見過ごしていたんだろうな。



c0193532_15472873.jpg
午後になったら消えてしまっていたのではないだろうか。
薄氷の上に咲く氷の結晶。


四季折々に美しい姿を見せてくれる富士山の大自然。
1年中歩いていても、やっぱり冬が一番美しいと感じる。
真冬の山中湖畔はフォトジェニックな自然美にあふれている。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-01-17 15:54 | 富士山