タグ:山中湖 ( 80 ) タグの人気記事
富士山麓に春の気配
c0193532_17483079.jpg


秋から冬にかけて、山中湖では夕日が富士山頂に落ちる。
ダイヤモンド富士などと呼ばれ頻繁に紹介されているのだが、
私の家付近から見ると2月の後半がちょうど良い角度になるので撮ってみた。
毎年この時期になると日本全国からカメラ趣味の方々が押し寄せる。
今日も数百人が歓声をあげながらシャッターを切っていた。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-02-22 17:55 | Mt,Fuji
鳥は元気だなぁ…
c0193532_1552778.jpg


真冬でも鳥は元気に飛びまわる
この時期はひらこちらの家々で餌場を設けている
でも、水場を探すのは大変だろうな…。
流水じゃないとすぐ凍ってしまう。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-01-28 16:18 | Mt,Fuji
富士山麓の乾いた冬
c0193532_17525534.jpg


舗装された歩道を歩いているのに1歩1歩埃が立つ
今年の冬は本当に乾いている

こんな年は春先に大雪が降る事が多い
少し心配ではある
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-01-25 17:56 | Mt,Fuji
富士山 ・ とても寒い冬
c0193532_1712573.jpg


とても寒い日が続いていた。
しかし今日は日中+5℃まで気温が上がり、少し暖かく感じた。
湖水に浮かぶ氷も少し細かく砕けていた。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-01-19 17:18 | Mt,Fuji
富士山・真冬の夕暮れ
c0193532_20312197.jpg
Nikon D700/AF NIKKOR 28mm1:2.8


今朝の山中湖は最低気温 -13.2℃
真冬日だったので大気の揺らぎもなく、終日 綺麗な富士山を見る事ができた。
夕暮れ時はことの外美しく、車を停めて消えゆく残照を眺めた。

[PR]
by a6m2_jpn | 2011-01-07 20:32 | Mt,Fuji
紅葉祭り 山中湖・Night in the park.
秋の山中湖は【紅葉祭り】
いつも散歩する夕焼けの渚公園の落葉広葉樹をライトアップしてくれる。
夜は子供たちとの時間が大切なので、なかなか足を運ぶ事ができなかったが
さっきちょっと行ってきた。

c0193532_22233020.jpg
Nikon D700/ AF NIKKOR 28mm1:2.8

日曜日とあって夜8:30を過ぎても人出は多く
あちこちでカップルや家族連れがシャッターを切っていた。
暑かった夏に加えて雨が多かった初秋
そのお蔭で濃く色づいた森は夜のライトアップに幻想的な佇まいを見せてくれる。

c0193532_22284176.jpg
Nikon D700/ AF NIKKOR 28mm1:2.8

紅葉のピークを過ぎた山中湖の森は急ぎ足で冬へと向かう…。

c0193532_2232495.jpg
Nikon D700/ AF NIKKOR 28mm1:2.8

この辺りの山では木の実が少ないようで、シカやサルを良く見かける。
動物たちには過酷な冬になりそうだ…。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-11-14 22:37 | 富士山の森
富士山 秋の彩 sanpo
スッキリとした秋晴れ と言う日がなかなか来ない。
麓の紅葉は今まさに盛りを迎えようとしているのに…。

c0193532_15255368.jpg


秋を彩る広葉樹に加えてススキやカヤ、そしてアシの穂が秋風に揺れる様も秋の深まりを感じさせる。

c0193532_15273296.jpg


秋が燃え尽きるとすぐに冬がやってくる。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-11-02 15:29 | Mt,Fuji
富士山 ・ 秋風を感じて
高い空に浮かぶ雲が赤く染まる
心地よい秋風が、暑かった夏を塗りつぶしていく。

c0193532_17434425.jpg
Nikon D-700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF



c0193532_17464932.jpg
Nikon D-700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF


湖畔を半周するだけで、その表情をガラッと変える富士山
秋の空は雲が早く流れる

ほんの身近にこんな光景がいつもある
大きな幸せなんだと思う

明日も良い1日であるよう…。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-10-15 17:51 | Mt,Fuji
VW カルマンギア100台ミーティング in 山中湖 2010
今日は朝から秋晴れの気持ちいい日曜日。
午後からの仕事は取らず、近所の山中湖交流プラザきらら へ出かけた。
一昨年から始まった【 VW Karmann Ghia 100car's meeting 】


c0193532_16401521.jpg
今年も日本中から83台のVWカルマンギアが山中湖に集結した。
最も遠くからの参加は福岡と札幌で、僅差で福岡の方が【もっとも長距離を移動して参加したで賞】を受賞していた。16時間のドライブをノントラブルでいらしたとの事。1950年代の車だというのに、凄い。


c0193532_16433197.jpg
どの車もビカビカに光り輝き、オーナーたちの愛情をひしひしと感じる。


c0193532_16453559.jpg
参加者台数は83台。
今年は惜しくも100台に届かなかったが、それにしても皆さんこのイベントを心待ちにしていたようだ。
過ごし方はそれぞれで、小さな子供たちの遊ぶ声と再会を喜び合うオーナー達の声。
ゆっくりと流れる時間を思い思いのスタイルで楽しんでいた。


c0193532_16563069.jpg
内装は現在の車と比べるとこの上なくシンプル。
この花瓶や籐の棚は当時オプションで装着されたオリジナル。
ドライブ先で花を摘んでダッシュボードに活けて帰る…。なんてお洒落なんだろう。
粋と呼ぶにふさわしい、まさに古き良き時代の産物。


c0193532_172982.jpg

c0193532_1733386.jpg
もちろん、エンジンルームもビカビカ! 触っても指が真っ黒になったりはしない。


c0193532_1741167.jpg
参加者全員による人気投票で1位に輝いたカルマンギアがこれ!
新潟からのご参加で長距離ドライブはこれが初めてとの事。
さすがに隙のない仕上げだった。


c0193532_16484335.jpg
で、これが僕んちのカルマンギア。
私が小学校2年生の時に我が家にやってきて以来、37年間動き続けている。
今も機関は快調で、私の息子まで乗る事ができそうだ。
親子3代で乗れる車、今はもう造られていないだろう…。


c0193532_1653011.jpg
嬉しい事に、新車で買って37年間乗り続けたことが認められ【The longest time owned】という賞を頂いた!
参加者の中で最長ワンオーナー との事。



c0193532_1718998.jpg
秋の太陽が傾き始めたころ、渋滞を心配したオーナー達は思い出を胸に帰路について行った。




c0193532_17195173.jpg


来年もまたお会いしましょう!



追加画像をご覧になりたい方は 下の More マークをクリックしてください。


.

More もっとっ! カルマンギア画像
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-10-03 17:24 | KarmannGhia/カルマンギア
富士山と一緒に過ごす夕暮れ
お彼岸ウィーク、休日の過ごし方!

旧友3人で夕暮れの富士山を眺めた。
30年間ずうっと友達だったけど、こんな時間を持った事はなかった。

c0193532_1651169.jpg
Nikon D-700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF

心地よい風に揺れるカヤの穂と富士山。
それぞれどんな事を思っていたのかわからないけど
たぶん、同じような事を考えていたんだろうな…。

More 秋の富士山
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-09-23 16:58 | 富士山