タグ:富士山 ( 141 ) タグの人気記事
晴天の朝、富士山
午後から視程が悪くなってきたが、午前中いっぱいは最高の富士山を見る事ができた。
朝食の後、湖畔に出て色んな方々とお話をした。
お二人のラジコンマニアがボートと飛行機を準備なさっていたので声を掛けてみた。
気さくな方々で、楽しい時間を過ごすことができた。

c0193532_1252454.jpg
ひんやりとした風がとても心地よく、静かな湖畔の朝だった。


c0193532_1254558.jpg
私が子供の頃、ラジコンは高根の花。しかし最近では本当に安価で手に入るのだそうだ。
この船はモーターで航行しているのだが、とても力強かった。
しかも、そのモーターの大きさが、私たちが子供の頃にプラモデルに使ったマブチモーターとさほど変わらない。
驚きだ…。
ちょっとだけラジコンをやりたくなった。(笑)
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-11-19 12:57 | 富士山
富士山 秋の彩 sanpo
スッキリとした秋晴れ と言う日がなかなか来ない。
麓の紅葉は今まさに盛りを迎えようとしているのに…。

c0193532_15255368.jpg


秋を彩る広葉樹に加えてススキやカヤ、そしてアシの穂が秋風に揺れる様も秋の深まりを感じさせる。

c0193532_15273296.jpg


秋が燃え尽きるとすぐに冬がやってくる。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-11-02 15:29 | Mt,Fuji
富士山麓が錦に染まる
山中湖は例年より1週間ほど遅れて紅葉が始まった。
色づきが心配されていたが、何の事は無い。
赤や黄色の色が例年より濃く、とても鮮やかな秋だ。

c0193532_1325244.jpg


ニシキギは一際鮮やかな赤い実を吊り下げる。
枝にコルク状の羽がついていたりして、観賞用に珍重される。
この実を鳥が食べ、あちこちに糞としてばらまくのであちこちで見る事ができる。


c0193532_13311474.jpg



ヤマブドウは黄色く色付いた葉と青く熟した実がとても美しく可愛らしい。
蔓性の植物で道端の日当りの良い場所で当たり前のように見る事ができる。


これから2週間ほどだろうか、富士山の里山は錦に輝く。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-10-27 13:38 | 富士山麓・山中湖の散歩道
青木が原 初秋の富士山麓
今日は朝から【 森林浴トレイルラン in 精進湖・本栖湖 】のお手伝い
担当は青木が原の最終チェックポイント、精進口登山道と東海自然歩道の交差点
順路の案内をさせていただいた。


c0193532_2134405.jpg
Nikon D700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO


最終地点なので、トップランナーがやってくるまで2時間近く静かな森を楽しむことができた。
初秋の青木が原は湿るでなく乾くでなく、森林浴にはおあつらえだ。


c0193532_2140178.jpg
Nikon D700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO


担当ポイントの脇には大きな爆裂火口が続いていた。
長尾山溶岩流が流れ下ったあとに小さな火口が列をなして噴火し、溜まったガスが一気に地面を切り裂いた跡だ


c0193532_21451311.jpg
Nikon D700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO


朝日が高くなり始めると森のあちこちに木漏れ日が射す。
紅葉し始めたカエデ(コハウチワカエデ)を秋の日差しが透過する。
とても美しい。


c0193532_21534685.jpg
Nikon D700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO


ランナーたちはこんな道を走り抜けるが
私達ネイチャーガイドは走って山を移動するという事はほとんどない
各地で行われているトレイルランには賛否両論ある。
『歩くための登山道を大勢で駆け抜けるため、道やその脇が踏み荒らされる』というのが否定派の意見だ。
そのため数千人規模で行われる大会は、今後の運営方針について大きな課題を抱えてる。
今回の大会は参加者600人弱で、スタートを4回に分け環境への配慮がなされていたため、登山道やその脇の環境を損なう事はなかった。
大会開始前のミーティングでも、主催者の自然を愛する気持ちが伝わってきた。


c0193532_2235017.jpg
Nikon D700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO


登山道のすぐ脇にはこんなに繊細な苔が自生している。
踏みつけたいと思う人はどこにも居ないだろうとは思うが、道幅いっぱいにランナーが広がるよう大会では
追い越しの為に道路わきに踏み出す人が多く居るのだそうだ…。
記録のために夢中になっていれば、足元の小さな植物の事など考える余裕はない。
わからない事もないが、やはりそれなりの配慮を心がけて頂きたい。


c0193532_22163982.jpg
Nikon D700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO


そんな議論をよそに
青木が原は今日も微生物や動植物による大自然の営みが繰り返されている。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-10-17 22:36 | 富士山の森
富士山 ・ 秋風を感じて
高い空に浮かぶ雲が赤く染まる
心地よい秋風が、暑かった夏を塗りつぶしていく。

c0193532_17434425.jpg
Nikon D-700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF



c0193532_17464932.jpg
Nikon D-700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF


湖畔を半周するだけで、その表情をガラッと変える富士山
秋の空は雲が早く流れる

ほんの身近にこんな光景がいつもある
大きな幸せなんだと思う

明日も良い1日であるよう…。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-10-15 17:51 | Mt,Fuji
富士山と一緒に過ごす夕暮れ
お彼岸ウィーク、休日の過ごし方!

旧友3人で夕暮れの富士山を眺めた。
30年間ずうっと友達だったけど、こんな時間を持った事はなかった。

c0193532_1651169.jpg
Nikon D-700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF

心地よい風に揺れるカヤの穂と富士山。
それぞれどんな事を思っていたのかわからないけど
たぶん、同じような事を考えていたんだろうな…。

More 秋の富士山
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-09-23 16:58 | 富士山
吉田の火祭り
諏訪大社の御柱祭・島田の帯祭などと共に、日本三大奇祭の一つに数えられる『吉田の火祭り』
富士山の山仕舞いを告げる祭りとして古くから行われている。

c0193532_23551625.jpg
早目に仕事を切り上げ、子供たちを連れて会場へ。
松明は半分以上燃え落ちていたが火の勢いはまだまだ強く、会場は火の海だった。


c0193532_2357236.jpg
いつの世も子供は金魚すくいが大好き!
うちの子はまだまだ下手くそだけど、上手い子は10尾以上すくっていた。


c0193532_23585226.jpg
毎度ながら『たっけ~な~』って思うけど、これが無いと祭りの気分も半減。ご祝儀価格と思って買ってやる。


c0193532_001826.jpg
赤々と燃え盛る炎に焙られる鳥居は金属で覆われている。
【金鳥居】と書いてカナドリイと読む。(イントネーションは『上手投げ』と同じ)
今年も世界中からたくさんの登山客を迎えた富士山。

この日を境に登山の灯りも消えてゆく…。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-08-28 00:08 | Mt,Fuji
富士山 晩夏の夕暮れ 風に吹かれて…
お盆の繁忙期も どうやら過ぎ去ったようだ。
今週末をもって山中湖の短い夏も終わる。

夕方、所用で出かけた帰り道
花の都公園を通りかかると富士山が語りかけてきた。
「今年の夏は暑かったねぇ」

c0193532_1973056.jpg


そよぐ風から夏の香りは消えていた…。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-08-25 19:09 | Mt,Fuji
夏の夕暮れ、そよ風と富士山 sanpo
今日は夕方少しだけ時間があった
カメラを持って「山中湖交流プラザ きらら」を15分ほど歩いた
ここからの夕景はとてもロマンティックでいい

c0193532_2092046.jpg
Nikon D700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF


湖面を渡ってきたそよ風がひんやりと心地よく
富士山麓の短い夏を頬で感じた



c0193532_20115466.jpg
Nikon D700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF


穏やかな夕暮れ時だった
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-08-04 20:14 | Mt,Fuji
暑中お見舞申し上げます
久しぶりの更新
繁忙期を迎え、カメラを持って出かける機会がない
今日は夕暮れ時にちょうどいいタイミングで食材の買い足し。
夕焼けが綺麗だった


c0193532_20415368.jpg
Nikon D700/AF NIKKOR 28mm1:2.8D


国道の路肩に車を停めダッシュで湖畔へっ!
カメラの設定もままならず…。
ちょっと納得できないけど、久しぶりに綺麗な富士山を見ることができた。
夏の富士山もなかなか良いもんだ。

More 夕焼け
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-08-03 20:49 | Mt,Fuji