タグ:富士山 ( 141 ) タグの人気記事
やっと更新する気分になれました。
そろそろ地震から1か月。
当日はスキー場から友人宅へ移動中で、揺れは全く感じなかった。
停電で情報源はラジオとスマートフォンだけ。
巨大な地震による津波と余震の情報しか入らず、急いで帰るべきか、それとも様子を見るべきか・・・。
群馬県から山梨県への道路情報は皆無だった。
1日待って無事帰宅。
ここ数日はやっと気分も落ち着いてきた。

で、震災後初めてうどん屋へ行ってきた!
久々の『吉田のうどん』は、新倉浅間神社近くの【しんたく】

c0193532_15402664.jpg
上品な出汁としっかりとした固打ち麺。
初心者は温かいうどんから行った方がいい。

c0193532_15403082.jpg
冷やしたぬき は上級者コース。
麺の硬さは最強グループに属す。


もっともっと関東が元気になって、東北を支えなきゃな。
年度が替わって気分一新しようと思う!
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-04-05 15:49 | 富士山麓の暮らし
富士山麓に春の気配
c0193532_17483079.jpg


秋から冬にかけて、山中湖では夕日が富士山頂に落ちる。
ダイヤモンド富士などと呼ばれ頻繁に紹介されているのだが、
私の家付近から見ると2月の後半がちょうど良い角度になるので撮ってみた。
毎年この時期になると日本全国からカメラ趣味の方々が押し寄せる。
今日も数百人が歓声をあげながらシャッターを切っていた。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-02-22 17:55 | Mt,Fuji
富士山麓の冬まつり
c0193532_18271130.jpg

富士吉田市下吉田『愛染厄除け地蔵尊』のお祭りに行ってきた。
文明14年(1482)の造立されたお地蔵さんは厄除けの御利益があるとしてとても有名だ。
毎年2月13日の夜にお地蔵さんの耳に願いが届くと言われ、関東一円から参拝客が大勢訪れる。
下の子がちょっと風邪気味だったので、護摩が焚かれる夜を避け、日中のうちにお参りする事にした。

c0193532_1827157.jpg

祭りはいくつになっても楽しい…。


c0193532_1830281.jpg

僕らが子供の頃はキャラクターものなどなかったけど、べっこう飴が健在ってのは嬉しい。


c0193532_18315032.jpg

この祭りは夜に本番を迎えるが、大雪の後の晴天とあって、多くの人々で賑わっていた。


c0193532_18325350.jpg

子供の頃はこんな目線だったな…。
いつの時代になっても、地元の祭りの灯を絶やしてはいけない。


c0193532_1834646.jpg

帰り道、山中湖 花の都公園からの富士山がとても美しかった。
いい日曜日だった。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-02-13 18:37 | 富士山麓の暮らし
鳥は元気だなぁ…
c0193532_1552778.jpg


真冬でも鳥は元気に飛びまわる
この時期はひらこちらの家々で餌場を設けている
でも、水場を探すのは大変だろうな…。
流水じゃないとすぐ凍ってしまう。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-01-28 16:18 | Mt,Fuji
富士山麓の乾いた冬
c0193532_17525534.jpg


舗装された歩道を歩いているのに1歩1歩埃が立つ
今年の冬は本当に乾いている

こんな年は春先に大雪が降る事が多い
少し心配ではある
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-01-25 17:56 | Mt,Fuji
鹿の足跡
c0193532_1235139.jpg

ゆうべ少しだけ雪が降った。
2~3㎝だろうか。
これくらいの雪ならエンジンブロワーで除雪できるので朝飯前に一仕事。
スコップの雪かきはキツいけど、これは楽しい。

森の中をちょっと見ると、野生動物たちの活動が足跡として残っている。
画像は鹿。1頭で餌を求めて歩き回っているようだ。
他にもキツネやウサギなどが活発に活動していたのが手に取るようにわかる。
アニマルトラッキングは冬ならではの楽しみだ。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-01-24 12:08 | Mt,Fuji
富士山 ・ とても寒い冬
c0193532_1712573.jpg


とても寒い日が続いていた。
しかし今日は日中+5℃まで気温が上がり、少し暖かく感じた。
湖水に浮かぶ氷も少し細かく砕けていた。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-01-19 17:18 | Mt,Fuji
富士山・真冬の夕暮れ
c0193532_20312197.jpg
Nikon D700/AF NIKKOR 28mm1:2.8


今朝の山中湖は最低気温 -13.2℃
真冬日だったので大気の揺らぎもなく、終日 綺麗な富士山を見る事ができた。
夕暮れ時はことの外美しく、車を停めて消えゆく残照を眺めた。

[PR]
by a6m2_jpn | 2011-01-07 20:32 | Mt,Fuji
Happy New Year 2011 !
c0193532_23543626.jpg

謹 賀 新 年

2011年が皆様にとって実り多き年になりますよう
富士山麓よりお祈り申し上げます。

中村右近
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-12-31 23:57 | Mt,Fuji
富士山・初冬の夕暮れ 山中湖にて
c0193532_2318976.jpg
Nikon D700/TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XRDi LD Aspherical.




久しぶりに夕暮れの湖畔を歩く事ができた。
富士山の前に立つと、忙しくて殺伐とした自分の気持ちが和らぎ、すべてに優しくなれる。

[PR]
by a6m2_jpn | 2010-12-06 23:26 | Mt,Fuji