タグ:冬 ( 5 ) タグの人気記事
富士山麓は雪
昨日降った雪
3センチほどしか積もらなかったが、溶けない
現在午前1:00を回った所で、外は-13℃と少し冷え込んでいる
20年前なら-20℃前後まで下がった気温も、最近では-13~15℃。
過ごしやすくなったものだ。 (笑)

c0193532_19464.jpg

普通なら木の幹に着雪しても日中太陽が当たれば落ちるのだが
今日は最高気温が-4℃。
湿った雪が凍りつき、落ちない

しかし、明日以降は最高気温が+13℃まで上がる予報に少し驚いている。
なんと30℃近い温度差っ!
いったいなんなんだ、この気温の乱高下は・・・。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-01-14 01:14 | 富士山麓の暮らし
風神が遊ぶ富士の峰
c0193532_15382543.jpg


明けて二日目
用事のついでにカメラを持って湖畔へ降りて見た。

今日も晴天の下、富士の峰では風神が舞い踊っていた。
山頂近くでは吹き上げられた雪が流れ行く雲と戯れ、真冬の富士の光景を見せている。

大晦日に-14℃まで下がった気温も、元日の夜は10℃も上がった。
この気温の乱高下は何なんだろうか。
今年も地球を包む大気は不安定である事を予感させる正月だ。

正月の富士山・追加画像
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-01-02 15:51 | 富士山
A Happy New Yaer ! 2010
c0193532_0241380.jpg

[PR]
by a6m2_jpn | 2010-01-01 00:24 | 富士山
富士山 初冬の風景
c0193532_1358168.jpg


しばらく富士山から離れていた。
志賀高原からの帰り道、中央道をひた走り小淵沢ICのサインが出てきた頃
壮麗な富士山の姿が正面に浮かびあがった
遠く霞む富士山を目指し、ハンドルを握りなおした。
帰り着いた時には夕日が落ちた後だった

c0193532_1413991.jpg


どんなに遠くへ行っても
富士山が「ここだよ!」って導いてくれるような気がする
日本一でっかい目印を頼りに帰宅できるって
ちょっと気分がいい

画像は冬の朝の富士山
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-12-25 14:03 | 富士山
富士山・初冬の青空に真っ白な頂
バラエティーニュースのアナウンサーは不景気をあおり
それに扇動された一部の消費者が物の価値を不当に下げる
新政権は本当に我が国の為に良い事をしているのだろうか…?

c0193532_111758.jpg


いつの世も富士山だけは不変の美をもって私たちを見守ってくれているように感じる
冬の装いが整った富士山が青空に映え、ことのほか美しい。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-12-02 11:21 | 富士山