タグ:ライトアップ ( 2 ) タグの人気記事
紅葉祭り 山中湖・Night in the park.
秋の山中湖は【紅葉祭り】
いつも散歩する夕焼けの渚公園の落葉広葉樹をライトアップしてくれる。
夜は子供たちとの時間が大切なので、なかなか足を運ぶ事ができなかったが
さっきちょっと行ってきた。

c0193532_22233020.jpg
Nikon D700/ AF NIKKOR 28mm1:2.8

日曜日とあって夜8:30を過ぎても人出は多く
あちこちでカップルや家族連れがシャッターを切っていた。
暑かった夏に加えて雨が多かった初秋
そのお蔭で濃く色づいた森は夜のライトアップに幻想的な佇まいを見せてくれる。

c0193532_22284176.jpg
Nikon D700/ AF NIKKOR 28mm1:2.8

紅葉のピークを過ぎた山中湖の森は急ぎ足で冬へと向かう…。

c0193532_2232495.jpg
Nikon D700/ AF NIKKOR 28mm1:2.8

この辺りの山では木の実が少ないようで、シカやサルを良く見かける。
動物たちには過酷な冬になりそうだ…。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-11-14 22:37 | 富士山の森
山中湖・紅葉祭り
ここ数年、様々なメディアへの露出度が高まったためか、年々来場者数が増えている。
山中湖畔 旭日丘 夕焼けの渚公園 の紅葉祭り
期間中、もっとも賑わうのは紅葉した木々のライトアップだ。

c0193532_2258110.jpg
屋台の出ている会場から順路を辿ると、まずは大きな木々がトンネルのようになった場所へ出る。
見るものが口々に歓声を上げ、その美しさに圧倒されている
この公園の森は原生林
紅葉を楽しむために植えられた木々ではない
しかし、最近になってこの祭りを盛り上げようとする組織によって『善意』の植樹がなされ、ちょっと残念に思う。
自然のままの姿だから価値があるのに…。 

c0193532_2323874.jpg
1km弱の遊歩道を歩くと、漆黒の闇に浮かび上がる錦絵の中に入り込んだような錯覚に陥る


c0193532_23441100.jpg
この週末は大変な人出。これでも15分くらい待って人通りの少ない瞬間を狙った。


c0193532_2362415.jpg
あまりの美しさに、思い思いの構図でカメラを構える人が無数に居る。

c0193532_231985.jpg
ライトアップのエンディングは幻想が極まる。
照明家の創作展示という事で、天界と下界の境目を表現しているそうだ。
とても美しく、私は作者の意図に共感できた。


当ブログでも何度もご紹介しているが、今年の紅葉は例年になく美しい。
そして、ごらん頂いた通り、夜のライトアップも素敵に演出されている。
この秋の富士山麓は極上の景色が楽しめる。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-10-31 23:23 | 富士山