タグ:さんぽ ( 2 ) タグの人気記事
久しぶりに会えた富士山
1週間以上青空を見る事が出来なかった。
今朝は最高に気分がいい!

c0193532_13375494.jpg


午前中の仕事をタッタと片付け、昼休みにいつもの散歩コースへ!

c0193532_13395851.jpg

路傍の植え込みには、雨に混じって降った春の淡雪


c0193532_13412482.jpg

小波が打ち寄せる湖畔、気持ちの良い風が水面を渡って頬をなでる


c0193532_13423819.jpg

本当に久しぶり・・・。 1合目までしっかり雪化粧してた。


c0193532_13435213.jpg

なんてったって、やっぱり外は気持ちいいな。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-02 13:46 | 富士山
【頑張った木】 冬の富士山麓、散歩道で

TVではニュースキャスターが暗い事件をさらに大袈裟に伝え、我が国の首相の揚げ足を取る・・・。
漢字の読み方くらい誰だって間違えるんだからさ、こういう時こそマスコミも与党も野党も一致団結して効き目バッチリのカンフル剤をぶち込んでもらいたい。
政権の取り合いなんて後にしてほしい。

なんとなく冴えない気分で昼休みの散歩に出た。
ポケットのiPodからはWunderlichのSchumann。 冬の散歩にはドイツリートがいい。

『夕焼けの渚公園』までの冬の散歩道は、今日みたいに曇ってると色が少なくて寒々しい。
先日舞込んだ従兄弟懐妊の知らせなどを思いながら暗い気分を吹き飛ばした。

c0193532_183118100.jpg


私の家の庭にある『家族の木』は2本で力を合わせて頑張ってるんだけど、1本で頑張る奴らも少なくない。大自然の中で生き抜いていくってのは、やっぱり並大抵の事じゃないんだな。
いつも何となく見過ごしている『頑張った木』を意識して歩く事にした。

風が強い日に肌で感じるのだが、森の中はそんなに風が吹き抜けない。
『森のキャノピー構造』と言って、風が木々の上を吹き抜けるように高さを揃えてる。
道路際なんか風が入ってこないように、中くらいの高さの木と低い木でフタをしてる。
木と木が申し合わせをしてるように思える。

そんな事もあって考えてみると、散歩道にある『頑張った木』は森の中からはみ出しちゃって、事のほか頑張る事を強いられた木だって事に気付く。 『風と雪』おそらくこの2つが大敵なんだな・・・。

そこで散歩道に立ってる『頑張った木・ベスト3』

先ずは第3位 『マッスル・アカマツ君』 
c0193532_18315326.jpg


毎日毎日、相当な重さに耐えてるとあって、チカラコブのように幹を太くして頑張ってる。


第2位 『ど根性カラマツ君』
c0193532_1833327.jpg

これも凄い。お正月の出初で見る『はしご乗り』の鳶みたいに見える。

そして堂々の第1位は 『驚愕のフジブナ君』
c0193532_18335331.jpg

言葉を失う・・・。 なんという生き残りへの執着心。 脳裏をよぎるのは中国雑技団の人。

意識して見ないとなかなか発見できないが、けっこう頑張ってる奴らは居る。
『俺も頑張らなきゃな・・・』って思う。

夕方、近所のクニちゃんとダイヤモンド富士を撮りに行った。 曇り勝ちだったけどそこそこに綺麗だった。

c0193532_18554598.jpg

Nikon D80 / NIKKOR AF-S18mm-70mm 1:3.5-4.5G
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-02-12 18:59 | 富士山の森