山中湖のカバ  sanpo
『山中湖のカバ』
そういう名前の観光バスが就航した。
ただのバスじゃない。
水陸両用大型観光バスだ。

c0193532_2326321.jpg

形は船をちっちゃなタイヤに乗せただけという感じ。

c0193532_23265239.jpg

大きなスクリューが後部中央に。
こんなにトレッドが狭くてもさほどローリングはしない。

c0193532_23292656.jpg

なんとなくカバに似ている。

c0193532_23295265.jpg

スクリューのアップ。
構造上、あまり効率良く推進力を得られそうにないが、必要最低限のパワーは確保している。

c0193532_23304272.jpg

これがコクピット。
陸上走行用のハンドルをメインにしたインパネは普通に見られるバスと変わりないが
運転席左側にある操舵輪が水陸両用車両である事を物語っている。

c0193532_2332923.jpg

陸上走行中の車内。
夏はフルオープンになるのだろう。
開放感抜群の爽快キャビン。

c0193532_2333921.jpg

私が乗った次の便を浜から撮影。
今まさに水上へ乗り出す瞬間。
こうして見ると確かにカバだ。

c0193532_23341160.jpg

ウォータースライダーほどスピードは出ていないが、それなりにスリルは味わえる。

c0193532_23345882.jpg

完全に浮いてから航行用エンジンを始動

c0193532_2335445.jpg

ゆったりとしたスピードで湖上へ滑り出す。
[PR]
# by a6m2_jpn | 2011-05-05 23:37 | 富士山 山中湖
富士山麓・里山の春
c0193532_18203849.jpg


富士山麓にも本格的な春がやってきた
夕暮れの日差しに輝く桜がとても綺麗だった

More
[PR]
# by a6m2_jpn | 2011-04-26 18:23 | 富士山麓の暮らし
Mt,Fuji. spring 4:00pm
c0193532_9501443.jpg

[PR]
# by a6m2_jpn | 2011-04-06 09:51 | Mt,Fuji
春 夕暮れの富士山
c0193532_17315439.jpg
Nikon D700 / AF NIKKOR 28mm1:2.8
[PR]
# by a6m2_jpn | 2011-04-05 17:34 | Mt,Fuji
やっと更新する気分になれました。
そろそろ地震から1か月。
当日はスキー場から友人宅へ移動中で、揺れは全く感じなかった。
停電で情報源はラジオとスマートフォンだけ。
巨大な地震による津波と余震の情報しか入らず、急いで帰るべきか、それとも様子を見るべきか・・・。
群馬県から山梨県への道路情報は皆無だった。
1日待って無事帰宅。
ここ数日はやっと気分も落ち着いてきた。

で、震災後初めてうどん屋へ行ってきた!
久々の『吉田のうどん』は、新倉浅間神社近くの【しんたく】

c0193532_15402664.jpg
上品な出汁としっかりとした固打ち麺。
初心者は温かいうどんから行った方がいい。

c0193532_15403082.jpg
冷やしたぬき は上級者コース。
麺の硬さは最強グループに属す。


もっともっと関東が元気になって、東北を支えなきゃな。
年度が替わって気分一新しようと思う!
[PR]
# by a6m2_jpn | 2011-04-05 15:49 | 富士山麓の暮らし
富士山麓に春の気配
c0193532_17483079.jpg


秋から冬にかけて、山中湖では夕日が富士山頂に落ちる。
ダイヤモンド富士などと呼ばれ頻繁に紹介されているのだが、
私の家付近から見ると2月の後半がちょうど良い角度になるので撮ってみた。
毎年この時期になると日本全国からカメラ趣味の方々が押し寄せる。
今日も数百人が歓声をあげながらシャッターを切っていた。
[PR]
# by a6m2_jpn | 2011-02-22 17:55 | Mt,Fuji
富士山麓の冬まつり
c0193532_18271130.jpg

富士吉田市下吉田『愛染厄除け地蔵尊』のお祭りに行ってきた。
文明14年(1482)の造立されたお地蔵さんは厄除けの御利益があるとしてとても有名だ。
毎年2月13日の夜にお地蔵さんの耳に願いが届くと言われ、関東一円から参拝客が大勢訪れる。
下の子がちょっと風邪気味だったので、護摩が焚かれる夜を避け、日中のうちにお参りする事にした。

c0193532_1827157.jpg

祭りはいくつになっても楽しい…。


c0193532_1830281.jpg

僕らが子供の頃はキャラクターものなどなかったけど、べっこう飴が健在ってのは嬉しい。


c0193532_18315032.jpg

この祭りは夜に本番を迎えるが、大雪の後の晴天とあって、多くの人々で賑わっていた。


c0193532_18325350.jpg

子供の頃はこんな目線だったな…。
いつの時代になっても、地元の祭りの灯を絶やしてはいけない。


c0193532_1834646.jpg

帰り道、山中湖 花の都公園からの富士山がとても美しかった。
いい日曜日だった。
[PR]
# by a6m2_jpn | 2011-02-13 18:37 | 富士山麓の暮らし
雪の日は
c0193532_21474382.jpg


朝からずっと雪が降っている。
夜になり少し小止みになってはいるが、予報では明日の夕方まで雪だ。
こんな日は家の中で色々と遊んでみる。
お客様にもお出ししよう思ってパンを焼いた
くるみパン
パンを焼き始めて1年くらいになるが、やっとパンらしくなってきた。
焼きたては本当に美味い。
42個焼いたのだが、夕食の時間になる前に半分くらい無くなっていた…。
[PR]
# by a6m2_jpn | 2011-02-11 21:50 | 暮らし