<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
富士山 初冠雪  富士山麓 初暖房
お彼岸ウィーク、休日の過ごし方!

全国版のニュースでも大きく取り上げられたが、富士山の頂きにうっすらと雪が降った。
春先の大雪が残り、夏の間も麓から残雪を見る事ができていたので、正確には初冠雪ではない。

c0193532_1334844.jpg


午前中の冷たい雨もすっかりあがり、秋風の吹く爽やかな週末。
今朝の山中湖は7℃。
我が家は『初暖房』 だった。

c0193532_13363727.jpg

[PR]
by a6m2_jpn | 2010-09-25 13:37 | 富士山
富士山と一緒に過ごす夕暮れ
お彼岸ウィーク、休日の過ごし方!

旧友3人で夕暮れの富士山を眺めた。
30年間ずうっと友達だったけど、こんな時間を持った事はなかった。

c0193532_1651169.jpg
Nikon D-700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF

心地よい風に揺れるカヤの穂と富士山。
それぞれどんな事を思っていたのかわからないけど
たぶん、同じような事を考えていたんだろうな…。

More 秋の富士山
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-09-23 16:58 | 富士山
夏の終わりの伊豆の旅 防災の日 思わねスペクタクルに遭遇?
夏休みの最後の最後。
仕事柄どこへも連れて行ってやれなかった息子たちを連れて伊豆へ1泊旅行へ出かけた。
私が子供の頃、父に連れて行ってもらった場所
伊豆海洋公園と下田海中水族館
多少のリニューアルはあったものの、基本的に変わりなく
両施設とも40年以上続く老舗になっていた。
懐かしかった。

c0193532_23185977.jpg


2日目の朝、ちょうど『防災の日』にあたったため、伊東では大掛かりな訓練が行われていた。
しかも、その訓練海域を遊覧船で航行するという、なんともラッキーな朝だった。
遊覧船のガイドのお兄さんも『こんな時に遊覧船を出してもいいんですかねぇ…。でも、運航中止の指示は出てないから大丈夫だと思います…』なんて言っていた。

c0193532_23222090.jpg
そんなアナウンスを聞いて間もなく、ド迫力な光景が目前に広がった!
海上自衛隊・おおすみ型輸送艦3番艦LST-4003「くにさき」、まるで航空母艦のような船体だ。
スマトラ沖大地震やインド洋津波被害に対する国際緊急援助隊として派遣された艦だ。


この艦の後部から、なんとLCACエアクッション艇(ホバークラフトの凄いやつ)が出てきた!
c0193532_2326971.jpg



ガイドさんは伊東近海の話をしているが、乗客の目は大規模訓練にくぎ付け。
c0193532_23273610.jpg

海上自衛隊と海上保安庁そして地元消防署や消防団など、不謹慎な言葉かもしれないがまるで一大スペクタクル映画を見ているようだった。


岬の先で折り返し、再度訓練海域へ戻ってくると、今度は救難ヘリによる訓練。
c0193532_2331103.jpg
海上から人を吊り上げ収容するヘリ。

c0193532_23315689.jpg
輸送艦にアプローチするヘリが急減速!

c0193532_23325942.jpg
一糸乱れぬ手順で着艦。


こんな時にイルカの形の遊覧船がこんな所を航行していいのか・・・?
c0193532_23543690.jpg
本当にそう思った。


報道陣もおそらくは陸上もしくは上空のヘリから撮影していたと思う。
あとで聞いたのだが、この時、総理大臣が視察に来ていたそうだ。
どうりで大掛かりだと思った。
そして、東海沖地震は本当にいつ来るかわからないんだなって思わされもした。
イルカの船の船長さんが後で怒られなかった事を切に祈る…。

思わぬイベントに遭遇したドタバタ旅行だった。
私としては物凄く楽しかった。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-09-04 23:57 | 旅先で