<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
春の花々
今日はデンタルケア
歯石取りのために夕方から歯科へ…。
たぶん人より痛みを強く感じるのだろう。歯石取りは地獄の苦しみだ。
あまりの痛がり様に麻酔をかけての治療なのだが、その麻酔の注射が死ぬほど痛いのだ。
憂鬱な気分を少しでも払おうと、家内の実家へ立ち寄り花々に癒しを求めた。(涙)

c0193532_08509.jpg

義父自慢のクリンソウ
その名の通り、9 重に順を追って咲くので開花している時間が長い。
年々広がり続けているのだが、今年も素晴らしい光景を楽しませてもらっている。





c0193532_23592585.jpg

うつむきながら繊細に咲くオダマキは、春の花の中でも特に好きな花。
この花には本当に癒される…。


左上の奥歯を舌で触ると、炎症止の味がかすかに残っている。
残るは左下の奥歯数本。
4月から通い始めた歯医者もあと数回で終わる。
気が重いけど、ゴールが見えているのでなんとか耐えられる。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-05-18 00:09 | Mt,Fuji
富士山 五月の朝
前夜の雨にホコリやチリを洗い流された森
気持ちよく張り詰めた空気は春の香り

c0193532_12332374.jpg
Nikon D700 / TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF / PL circular

雪解けの進んだ山頂にも
間もなく春がやってくることだろう


c0193532_19422016.jpg

裏庭のワイルドストロベリーが可愛い花を咲かせていた。
まったく手は掛からないが、毎年おいしい実をつける。
今年は少しジャムを作ろうかと思っている。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-05-15 12:37 | Mt,Fuji
富士山 五月の夕暮れ
久しぶりに夕方の富士山が綺麗に見えた
本当に久しぶりだ

c0193532_2064796.jpg
Nikon D700・TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF/ ISO200 F13

そろそろ八重桜も終わる
続いて、コブシやハナミズキ・ズミなどが湖畔を華やかにしてくれる
富士山麓の五月は生気に満ちて美しい。


風薫る5月の一枚!
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-05-12 20:11 | Mt,Fuji
Im Wunderschönen Monat Mai ・ 世にも美しい月 五月に
大型連休最終日
仕事柄 子供達をどこへも連れて行ってやれなかったので 釣りに行ってきた。
長男は初めて釣竿を握る。

c0193532_19304992.jpg


山中湖から見て富士山の反対側、富士宮にある猪之頭公園 静岡県水産試験場内の養鱒場にある釣り堀。
富士山の伏流水が豊富に湧き出す猪之頭湧水群の自然の川を利用している。

c0193532_19352566.jpg


昨日までは家族連れでひしめき合っていたのだろうが、今日は適度な状況。
ゆったりとした時間が川の流れとともに過ぎる、良い雰囲気だった。

c0193532_19405878.jpg


水辺の様子はまさに春。
心の中に響くのはSchumann 『詩人の恋』の『Im Wunderschönen Monat Mai・世にも美しい月 五月に』
水辺の春にに包まれながら、息子と二人でしばし釣り糸を垂れた。

c0193532_19444118.jpg


家内が撮ってくれた画像を載せるのは初めてだ。
教えられた通りに一生懸命にニジマスを釣り上げる息子と私。
『今日のお夕飯は僕がみんなの分をぜ~んぶ釣るからね~っ!』
やっぱり男の子だなって、そう思った。

楽しい1日だった。



風薫る5月の一枚!
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-05-12 11:09 | Mt,Fuji
小さな春
大型連休を迎え多くの観光客で賑わう山中湖。
寒の戻りによって開花が遅れた桜が満開だ。
人々の視線は青空にそびえる富士山と桜に釘付けになっている。
当たり前の事だ。

c0193532_0123135.jpg
Nikon D700 /AF NIKKOR 50mm1:1.4

ちょっとだけ足元に目を向けてみる
木漏れ日の落ちる林床に小さな春の世界があった。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-05-01 00:17 | Mt,Fuji