<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
森の妖精? 三色のホトトギス
小さい秋、見~つけた!


富士吉田市は上暮地の里山
家内の実家の裏庭に、まるで妖精のように可憐に咲く3色のホトトギス
晩夏から秋にかけて咲く、とても繊細な花だ

c0193532_22221938.jpg

シロバナホトトギス
純白に小さく黄色いアクセントがとても上品だ

c0193532_22261659.jpg

ヤマホトトギス
これが山麓では一番多く見掛けるように思う
可憐な中にも野性味を感じる花だ

c0193532_22233222.jpg

そして最後はキバナホトトギス
曇り空で茂みの中はちょっと暗かったのだが
鮮烈な黄色がよく目立ち、虫たちのみならず私の目にもパっと飛び込んできた。


これから厳しい冬を迎える富士山麓
こういう花々が咲く時期もそろそろ終わる

秋の里山 追加画像
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-09-28 22:46 | 富士山麓の暮らし
1000m High ! 富士山麓の散歩道 sanpo
小さい秋、見~つけた!


早朝からの仕事が8時前に片付いた
あまりにもいい天気だったので、家内の車で息子の保育園へ
帰りは湖畔を歩いて帰ってきた
約10kmのウォーキングは抜けるような青空と微笑む富士山と共に・・・。

c0193532_18141399.jpg


散歩道の画像・しばしお付き合い下さい
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-09-25 19:16 | 富士山麓・山中湖の散歩道
富士山 秋模様
小さい秋、見~つけた!


秋の大型連休が終わった
富士山麓が今年一番の人出だったことは、中央自動車道の渋滞の長さが物語っている
それにしても60kmの渋滞はお気の毒だ…。
拡幅工事前の混雑を髣髴とさせるものがあるが、当時最悪だった渋滞には遠く及ばない
私の知る物としては新宿初台ICから河口湖ICまで13時間が最高

とまあ、観光関連業界にはシルバーウィーク特需とでも言いたくなる連休明け
晴天の下に富士山が清々しく、夕方カメラを持って山中湖の東岸にある三国山へ出掛けてみた
カヤの穂が揺れる山腹から山中湖越しの富士山がことのほか美しく

c0193532_229201.jpg


夕飯時を思い出す事もなくしばらくの間 絶景に浸っていた
こういう時間も繁忙期にはなかなか持てない

『富士山 秋模様』 追加画像
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-09-24 22:18 | 富士山
ゆ~ぞ~らは~れて~  食欲の秋
c0193532_2371582.jpg


さて、これはなんでしょう?

菜園を趣味になさっている方ならすぐにお判りだろう。
『白菜』を真上から撮った写真だ。
これからどんどん大きくなって冬の食卓に欠かせない食材となる。
わたしは鍋物を食べるとき、この白菜が一番好きだ。
もちろん主役の魚介や鶏肉も大好きなのだが
私の場合それらは白菜をおいしく食べるための脇役的存在となる。

富士山麓は、あつあつの鍋をハフハフ言いながらほうばる季節がすぐそこまで来ている。


もうすぐお彼岸
どうりで腹が減るわけだ・・・。

c0193532_23162097.jpg


道端や畑のあぜ道にヒガンバナが咲いている

c0193532_23175851.jpg


ムラサキシキブの実は年によって鳥の食べ方が違うように思う。
山に食べ物が豊富にある時にはあまり食べに来ない。
今年はすぐに無くなってしまうのかな?

c0193532_23214189.jpg


夕空晴れて秋風吹き 月影落ちて鈴虫鳴く・・・

日本の秋が心に染み渡り、抑えきれない食欲との戦いが始まる・・・。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-09-14 23:26 | 暮らし
秋祭り 山梨県大月市
従妹が出産して2ヶ月
赤ん坊の顔を見に母の実家へ。
初孫ということもあり、叔父夫婦はこれ以上無いほど目が垂れ下がっていた

居間に集まり子供達とワイワイやっていると
表から笛や太鼓、威勢のいい掛け声が聞こえてきた
ほどなくしてお神輿とお神楽が庭先へやってきた

c0193532_0562737.jpg


今日は山梨県大月市真木の諏訪大神『秋祭り』
私の第2の故郷でもある真木のお祭りだ。
帰る前に寄ってみることにした。

子供の頃、お爺ちゃんに手を引かれこの祭りへ行くのを毎年楽しみにしていた。
そして初めて、自分の子の手を引いて行った。
今は亡き祖父の、大きくて暖かい手の感触を思い出しながら境内を歩いた。
嬉しさと懐かしさが渦巻き、とても複雑な心境だった。
祖父や祖母、叔父や叔母の優しい笑顔を思い出していた。
オートフォーカスのピピっという音がしているのに、ファインダーの中の画像が霞んでしかたなかった。

c0193532_0393667.jpg


ちょうど神楽舞が始まったところだった
立派な舞台にPAシステムを通して地元保存会の皆さんの祭囃子の演奏が流れ
たくさんの家族連れが幾重にも舞を取り巻いている
私の記憶の中の祭りよりも盛大になっていた

c0193532_0442167.jpg


少し離れたところでは出番を待つ少女
何日も何日も練習した成果を見せる晴れ舞台
期待と緊張が伝わってきた

c0193532_0485416.jpg


近くにはToysRusだってハローマックだってKIDDYLANDだってあるのに、なんでだろう・・・。
おもちゃの夜店はいつも子供が集まる

c0193532_0522910.jpg


祭りは本当に良い物だなぁ・・・。
いつまでもいつまでも、こういう風景が残っているといいなぁ・・・。
本当に本当にそう思う。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-09-14 01:12 | 暮らし
GIANTS VS BAYSTARS at YOKOHAMA STADIUM  
今日はOFF。富士山麓から離れた。

朝から快晴
絶好の観戦日和となった9月10日
首位を独走する我が巨人軍対横浜ベイスターズの試合を観に行って来た

c0193532_0153261.jpg


港近くに車を停め
近所のGファン男子3人で山下公園・中華街と
デート中のカップルの脇を抜けていく

やがて横浜STADIUMを象徴する逆三角形のライトが見えてくる
横断歩道を渡り球場の敷地内へ入ると
ベイスターズのイベントが行われていた

c0193532_019466.jpg


「敵地へやってきたんだな…」と呟きながらも気分は臨戦態勢
戦闘服である応援ユニフォームに着替えビジター側へ急ぐ
途中、同胞と必勝を叫びあいながら…。

c0193532_022533.jpg


レフトスタンドへ入り電光掲示板の上のG flag を見ると、HRにうってつけの浜風
2夜連続で特大アーチを連発している我が巨人軍には好都合

c0193532_0242116.jpg


練習風景も今年のG戦士には余裕すら感じる

いざ試合が始まると、先頭の坂本がいきなり全開!続く鶴岡のアーチを皮切りに
バッティング練習を見ているかのようなHRの応酬
極めつけは阿部の場外HR
レフトスタンドのボルテージは最高潮!
オレンジタオルを振り回し、声の限りにVIVA GIANTS を歌い敵無しの巨人軍を応援した。

c0193532_0295518.jpg


このまま日本シリーズまで立ちはだかる敵チームを撃破し続けてもらいたい。

Johnny、そこからもGIANTSの快進撃 見えてるよな・・・?


(他球団関係者およびファンの皆様、あしからず・・・。)
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-09-12 00:37 | GIANTS
青空に清々しい富士山
今朝は良く晴れて気持ちのいい秋風が吹いていた
所用で午前中からお隣の静岡県へ
まだまだ残暑が厳しかった。

c0193532_22432786.jpg


道すがら、いつもの公園から富士山を撮ってみた
そろそろ山頂は冬の足音が聞こえてくる頃
夜、山腹に続く登山者と山小屋の灯りも輝きが鈍ってきた


c0193532_22494961.jpg


いつもなら『早く雪の富士山が見たいな』って思うのだが
今年は夏が足早に過ぎ去っていったから
雪の無い夏富士の姿に名残惜しさを感じる
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-09-07 22:54 | 富士山
富士山の花畑
今日は午前中から隣町の富士吉田
定期健診で気になった肺と血液中の中性脂肪を追検査してきた
いつもお世話になっているトモエ医院は相変わらずの混雑
問診と採血・レントゲン・生活指導で3時間半
今のところ問題ないとのお墨付きを頂いた
これで1年間安心して暮らせる。

健康状態に不安が無くなってゴキゲンになった帰り道、『山中湖 花の都公園』へちょっと寄り道してみた。
ヒャクニチソウは夏からず~っと楽しませてもらっていて、まだ咲いている
しかし、今日のお目当ては食堂の奥
キバナコスモス

c0193532_1544569.jpg


秋桜と書いてコスモス
しかし、この花はキクの仲間
画像のキバナコスモスはピンクや白や紫の一般的なコスモスに比べ
暑さにすこぶる強い
温暖化が進む中、夏の道端で暑さにしおれたコスモスの葉をよく見かけた…。

c0193532_1651938.jpg


残念ながら富士山は厚い雲の中で見る事ができなかったが
ご覧の通り、一面まっ黄色!
広角レンズも持ち合わせていなかったので
富士山が見えるとき、もう一度撮影に行こうと思っている。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-09-03 16:09 | 富士山麓・山中湖の散歩道