<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
春先の富士山
湖を渡ってくる風
もう身を縮めて行過ぎるのを待たなくてもいい
心地よい春風が吹き渡っている

c0193532_1149843.jpg

水際の薄氷も消えた山中湖
春の序章といった週末
蒼い湖水がだんだん暖かい色になっていく


高速道路料金の特別割引が始まり、いつもの同じ時期に比べて遥かに多い人出だ
ニュースでは「あまり効果がなかったようだ」と報道されているが
観光地に住む私としては効果絶大のように感じる
なぜか最近、報道される事と現実に差があるように感じてならない
何か報道各局が意図して情報操作をしているのではと疑いたくなったりもする
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-29 12:22 | 富士山
春を迎えて、富士山麓の野鳥達


今日から高速料金が一斉に割引される
富士山麓は多くのマイカーで溢れている。
そんな人間界の動きをよそに、鳥達も春を迎えて食欲旺盛だ

c0193532_14181179.jpg

画像は昼過ぎに飛来したイカルの群
最近は大きな群が来るようになり、いつもの小鳥の群は遠巻きに見ている事が多い
この鳥、とてもシックな色使いでお洒落な鳥なんだが
こうして沢山居ると「ショッカー」に見える・・・



c0193532_14204985.jpg

そんな中、1羽のアトリがイカルの群に割り込んだ
けっこう頑張ってヒマワリの種をついばんでいたが、やはり大きなイカル、しかも群…。
抵抗虚しく近くの止まり木へ退散していた。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-28 14:26 | 野鳥 富士山の野鳥
1日の終わりに
寒の戻りでここ数日冬に戻った感じ、昨日は雪が降った
夕方、近所の公園 『きらら』へ
夕景の富士山を撮りに行くと言ったら息子がくっついてきた

c0193532_2063459.jpg


夕方の公園
子供達はみな帰った後だったが遊具の向こうに見える富士山が綺麗だった

>> More Mt, Fuji <<
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-27 20:31 | 富士山
WBC 世界野球王者 日 本 
c0193532_168881.jpg


原監督・侍たち!ありがとう!!
2大会連続世界王者!
本当に嬉しい

5回に渡る宿敵韓国との戦いは、応援するのにかなり疲れた
前回はルールに救われたとか何とかイチャモンつけられたが
今回は文句なしっ!
野球を教えてもらったアメリカに勝ち
2度目の世界一! 
ダルビッシュが魂を焦がして投げた最後の一球に日本中が歓喜に震えたことでしょう

遠くロサンジェルスに大きな大きな日の丸がはためくのを見る事ができて、本当によかった!

スポーツを見て涙が流れたのは、ロサンゼルス五輪の柔道 山下VSラシュワン・長嶋選手の引退試合・王監督の引退セレモニー、そして今回のWBC2連覇達成の瞬間

今回のWBCは長かった・・・ しかし本当に楽しめた
やっぱり野球はおもしろい

c0193532_14174356.jpg


頂点に輝くという思いを込めて、山頂に太陽が輝く富士山を・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ありがとう!Samurai JAPAN!<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-24 16:24 | 番外
爺ちゃんの時計
古いOMEGA・Seamaster
祖父の形見だ
50年以上前の時計だと思うが、今でも正確に時を刻んでいる
大切な行事や重要な契約などをする時 この時計をして行く事に決めている

c0193532_235836.jpg


戦前から富士山麓の観光に携わり、想像を絶する苦労をしてきた腕
戦時中は中島飛行機製作所で大日本帝国陸軍 一式戦闘機 『キ43・隼』 の主翼を造っていた腕
戦後は政治の世界で暴れまわり、料亭や旅館、タクシー会社や保育園まで経営していた腕
子供の頃、そんな祖父の腕に光る金時計が物凄くかっこよく見えた

祖父の生き様には遠く及ばない私だが、この時計を腕につけると
優しかった祖父が傍に居てくれるような気がする

明日は次男のお宮参り、この時計をして出掛ける
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-24 00:11 | 暮らし
春の訪れ・富士山麓の里山



富士山麓では今、梅の花が満開
山麓の集落にある畑の脇には多くの梅が咲き乱れている

c0193532_22223596.jpg


昔から多くの家庭で梅の実を収穫するために植えられているのだが
この時期に漂う梅の香りはとても芳しく
ふっとした瞬間に鼻先をなでる芳香が心を癒してくれる

c0193532_222786.jpg


今日は午前中に役場厚生課の保健婦さんが生まれたばかりの次男の健康状態を見に家庭訪問に来てくれた。
何の問題もなく健やかに育っているとの事
通常は母乳のみで育てる場合、この時期は1日平均30gの体重増加なのだそうだが、次男は1日に45g増えている計算になる
どんどん大きくなって欲しい

More 【 帰宅途中、ヘッドライトに浮かんだ無数の光と影 】
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-23 22:42 | 富士山の森
高速道路の値引きは物凄い



高速道路料金の先行値下げが実施された
私の住む富士山麓へ通じる中央自動車道や東名高速道路はまだ値下げになっていないのだが
物凄い行楽客の数だ
正直に言うと「大した経済効果は期待できないんじゃないかなぁ」って思ってた
給付金も様々な意見があるようだが
お金をもらって嫌な人はいない。相当な経済効果が期待できそうだ

c0193532_12244863.jpg



昼過ぎに買い物でお隣の富士吉田市へ行ってきた
数件の用事もあり、市内を車で巡った

c0193532_2122126.jpg


たまに通りかかるレトロな酒屋の看板
「古いけど、すっげぇかっくいいなぁ~」って思ってた
今日は信号待ちで真横に停車したので急いでシャッターを切った
素晴らしい造りの看板は市民団体によって保護されているようで、とても状態が良い
電話番号に歴史を感じる

昭和の匂いがプンプンする街として富士吉田は注目を集めている
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-21 21:30 | 富士山
仕事が手に付かない・・・



仕事が手につかない
World Baseball Classic のTV中継が気になって気になってしかたがない

c0193532_23454237.jpg


少年時代、私の周りにはGIANTSファン以外は一人もいなかった
王選手→原選手 GIANTSの伝説的名手が日本代表を率いて闘っているのだからどうしようもない
22日のアメリカ戦はもっと意味深い
なぜなら、アメリカ代表を率いるJohnson監督は元巨人軍の選手
しかも原監督と同じ3塁手

目が離せない


話は変わるが・・・
今年3歳になってこの4月から保育園へ通う事になっている長男が、先日家内と2人で入園前の面談へ行ってきた。
2歳の頃はとてもイイ子で、道で会う人に片っ端から「こんにちは~」と大きな声で挨拶するほどだった
当然、自分の名前や家族の名前、住所まで諳んじている
ところが最近はだんだんへそ曲がりになり始めている
面談の冒頭、園長先生が 「こんにちは!お名前を聞かせてください」と尋ねると

「バカボンです」

と答えたらしい・・・。
死ぬほど笑ったのは家内だけだったらしい・・・。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-20 23:50 | 番外
真っ白な花房に癒される

本当に暖かい1日だった。
WBC の結果が残念でならない。
最悪の気分で家族に当たり散らすのも大人気ないので、頭を冷やすために外へ出た。
庭の植栽は確実に春の様相。

c0193532_16523398.jpg

純白の小さな花を無数につけたアセビが荒れた心を癒してくれた。
これほどまでに花に癒された事はいまだかつてないな・・・。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-18 16:57 | 富士山の森
1/4裏側の富士山
風が強かったが気温はグングン上昇した。
午前中から富士山を1/4裏側へ行った御殿場市に行ってきた。
かの徳川家康が江戸城築城中に仮住まいした場所で、仮とはいえ大きな屋敷が作られたため『御殿場』という地名を後の世に残したのだそうだ。

c0193532_0534359.jpg

既出の山中湖からの画像と見比べれば、角度によって姿かたちが変わる富士山がわかると思う。
御殿場からの富士山はすこし尖って見える。
昼食前に寄った自衛隊脇の『桜公園』
気温は19℃まで上がっていた。


c0193532_0562345.jpg

幼い頃、とても感動した映画の一つに『サウンドオブミュージック』という映画がある。
ほとんどの方がご存知だとおもうが、その中で歌われる数多くの歌の中に今でも大好きな歌がある。
♪エーデルワイス という歌がそれだ。
メロディーの美しさもさることながら、歌詞に込められた思いも素晴らしく、息子と風呂に入るときいつも歌って聴かせている。
去年の暮れ、ネットショッピングで買っておいたエーデルワイスの種を撒いた。
夏には雪のように白い花が咲いてくれる。 予定である。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-03-18 01:03 | 富士山