カテゴリ:KarmannGhia/カルマンギア( 3 )
VW カルマンギア100台ミーティング in 山中湖 2010
今日は朝から秋晴れの気持ちいい日曜日。
午後からの仕事は取らず、近所の山中湖交流プラザきらら へ出かけた。
一昨年から始まった【 VW Karmann Ghia 100car's meeting 】


c0193532_16401521.jpg
今年も日本中から83台のVWカルマンギアが山中湖に集結した。
最も遠くからの参加は福岡と札幌で、僅差で福岡の方が【もっとも長距離を移動して参加したで賞】を受賞していた。16時間のドライブをノントラブルでいらしたとの事。1950年代の車だというのに、凄い。


c0193532_16433197.jpg
どの車もビカビカに光り輝き、オーナーたちの愛情をひしひしと感じる。


c0193532_16453559.jpg
参加者台数は83台。
今年は惜しくも100台に届かなかったが、それにしても皆さんこのイベントを心待ちにしていたようだ。
過ごし方はそれぞれで、小さな子供たちの遊ぶ声と再会を喜び合うオーナー達の声。
ゆっくりと流れる時間を思い思いのスタイルで楽しんでいた。


c0193532_16563069.jpg
内装は現在の車と比べるとこの上なくシンプル。
この花瓶や籐の棚は当時オプションで装着されたオリジナル。
ドライブ先で花を摘んでダッシュボードに活けて帰る…。なんてお洒落なんだろう。
粋と呼ぶにふさわしい、まさに古き良き時代の産物。


c0193532_172982.jpg

c0193532_1733386.jpg
もちろん、エンジンルームもビカビカ! 触っても指が真っ黒になったりはしない。


c0193532_1741167.jpg
参加者全員による人気投票で1位に輝いたカルマンギアがこれ!
新潟からのご参加で長距離ドライブはこれが初めてとの事。
さすがに隙のない仕上げだった。


c0193532_16484335.jpg
で、これが僕んちのカルマンギア。
私が小学校2年生の時に我が家にやってきて以来、37年間動き続けている。
今も機関は快調で、私の息子まで乗る事ができそうだ。
親子3代で乗れる車、今はもう造られていないだろう…。


c0193532_1653011.jpg
嬉しい事に、新車で買って37年間乗り続けたことが認められ【The longest time owned】という賞を頂いた!
参加者の中で最長ワンオーナー との事。



c0193532_1718998.jpg
秋の太陽が傾き始めたころ、渋滞を心配したオーナー達は思い出を胸に帰路について行った。




c0193532_17195173.jpg


来年もまたお会いしましょう!



追加画像をご覧になりたい方は 下の More マークをクリックしてください。


.

More もっとっ! カルマンギア画像
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-10-03 17:24 | KarmannGhia/カルマンギア
春の富士山 山麓に咲くフジザクラとVW カルマンギア
今年はやっぱり少し早かった
今日、裏庭の邸内社脇にあるフジザクラが開花した
咲き始めの花びらが春の日を浴びて輝いている

c0193532_14291775.jpg


ご覧になってわかるように今は純白だが、一雨ごとにガクの赤色が滲み出し桃色になっていく
このフジザクラは関東一円に分布するヤマザクラで、特に富士山麓に多いのでフジザクラと呼ばれている
ほかに、コメザクラとかハコネザクラとも呼ばれるが、やはりフジザクラと呼ばれることが多い


そして午後、咲き始めた桜に誘われるようにカルマンギア仲間のU氏が訪れてくれた。
同じ車を所有する者同士、来訪に理由なんていらない
昨年の・カルマンギア100台ミーティングの時に大変お世話になった方
U氏(こーいち さん)所有、クロムブルーのVW Karmann Ghia coupe は69年式。ピカピカに磨き上げられている

c0193532_1813154.jpg


桜は1分咲きだがカルマンギアの話の花は満開!
数時間にわたって楽しい時を過ごす事ができた。

More VW Karmann Ghia '69 (リアビュー・コクピット他)
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-04-12 14:38 | KarmannGhia/カルマンギア
VOLKSWAGEN Karmann Ghia 冬の昼下がりにカルマンギアと

c0193532_20393960.jpg
Nikon D80 / NIKKOR AF-S18mm-70mm 1:3.5-4.5G


除雪作業で道路脇に寄せられた雪もほとんど融け、濡れている路面が少なくなった。
やはり最近の冬は暖かい。今年は特に。
午後、少し時間が空いたので、いつもなら冬はガレージで眠っているKarmann Ghia のエンジンに火を入れた。
私が小学校2年生のころから一緒に過ごしてきた車だ。

冬眠中にたたき起こされたGhiaは、温まるまで機嫌が悪く・・・。
寝起きの悪さは持ち主に似たのかな?
アイドリングが安定してから湖畔の公園まで降りてみる事にした。
いつ乗ってもGhiaは気分を良くしてくれる。

c0193532_20411331.jpg

c0193532_20414257.jpg

c0193532_210841.jpg

Nikon D80 / NIKKOR AF-S18mm-70mm 1:3.5-4.5G



カルマンギアと過ごす、こんな冬も悪くはない・・・。
c0193532_214549.jpg

[PR]
by a6m2_jpn | 2009-02-07 15:36 | KarmannGhia/カルマンギア