カテゴリ:富士山麓の暮らし( 24 )
平成24年 富士総合火力演習予行
何度も応募はがきを出したのに、一度も当選した事なたった総合火力演習。
やっと観に行くことができました。

c0193532_17525323.jpg
10式戦車が榴弾を発射! 目の前数十メートルでの大砲発射音には度胆をぬかれました・・・。

c0193532_1754418.jpg
空挺部隊が上空1800mから降下っ!

c0193532_17543760.jpg
気持ち良さそうっ!!

c0193532_1755598.jpg
壮観ですっ!

c0193532_17553035.jpg
90式戦車 徹甲弾発射直後

c0193532_1756497.jpg
74式戦車はちょっとレトロですが、カッコいいっ!

c0193532_17572149.jpg
92式地雷原処理車が地雷原処理用ロケット発射!

c0193532_17581611.jpg
上陸した敵を殲滅する作戦の演習
[PR]
by a6m2_jpn | 2012-08-23 17:59 | 富士山麓の暮らし
ラジオに出演しました! 
YBS山梨放送 『Talk 魂 Go!GO!イチ』 と言う番組の『マニアの扉』 というコーナーに生出演させて頂きました。
ココでも何度か触れていますが、私、Flightjacketマニアなんでございます・・・。



c0193532_18184046.jpg
約束の時間ピッタリに中継車到着! 遠くからの移動なのに、オンタイムで・・・。 さすがです。


c0193532_18195645.jpg
和気藹藹とした雰囲気の元、打ち合わせ中!


c0193532_18203266.jpg
本番1分前! ちょっとドキドキしてます。(笑)


c0193532_1821459.jpg
YBSスタジオにいらっしゃるパーソナリティーのバカボン鬼塚さん・キャスターの加藤明子さんと3人でトーク中!


c0193532_1822331.jpg
無事中継終了!


c0193532_18222523.jpg
今回楽しい時間をくれた 加藤明子キャスター&横川紘子キャスター件中継スタッフ​。
ホントに楽しかった!! ありがとうっ!!

中継を見に来てくれて、カメラを担当してくれた佐久間剛​&ヤスエちゃん ありがとうっ!!!
[PR]
by a6m2_jpn | 2012-06-07 18:24 | 富士山麓の暮らし
里山の花々 春から初夏へ
c0193532_052292.jpg
山中湖村の村花でもあるサンショウバラ

c0193532_054029.jpg
テッセンは今が盛りです


c0193532_055599.jpg
妖艶な雰囲気のテッセン


c0193532_06266.jpg
足元のシランはつつましやかに・・・

c0193532_061234.jpg
風に揺れるブルーディジー


c0193532_062179.jpg
あちこちに咲き乱れています


c0193532_093113.jpg
これから里山も夏を迎えます
[PR]
by a6m2_jpn | 2012-06-05 00:12 | 富士山麓の暮らし
福島力 写真教室 を開催しました。
c0193532_22383326.jpg


秋が深まってきた山中湖
今日は私の師事する写真家 福島力先生による写真教室 Liki's photo salon を開催した。
門下生9名による撮影会とレタッチのレクチャーは、とても充実した時間だった。
画像は私の渾身の1枚。
今回のテーマ「感じたままを撮れ!」
あまりにも大きな課題に私も含めた門下生たちは悶絶するようにファインダーを覗いていた。
写真の道はまだまだ歩き始めたばかりだと言う事を思い知らされた・・・。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-10-23 22:43 | 富士山麓の暮らし
富士山麓は秋!
c0193532_22474873.jpg

初秋の富士山麓
山中湖・花の都公園ではコスモスの花が秋風に揺れている。


c0193532_22484827.jpg

暑かった夏を思い出させるミツバチも仕事納め。


c0193532_22493564.jpg

もうすぐ紅葉が始まる・・・。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-10-04 22:51 | 富士山麓の暮らし
富士山麓・里山の春
c0193532_18203849.jpg


富士山麓にも本格的な春がやってきた
夕暮れの日差しに輝く桜がとても綺麗だった

More
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-04-26 18:23 | 富士山麓の暮らし
やっと更新する気分になれました。
そろそろ地震から1か月。
当日はスキー場から友人宅へ移動中で、揺れは全く感じなかった。
停電で情報源はラジオとスマートフォンだけ。
巨大な地震による津波と余震の情報しか入らず、急いで帰るべきか、それとも様子を見るべきか・・・。
群馬県から山梨県への道路情報は皆無だった。
1日待って無事帰宅。
ここ数日はやっと気分も落ち着いてきた。

で、震災後初めてうどん屋へ行ってきた!
久々の『吉田のうどん』は、新倉浅間神社近くの【しんたく】

c0193532_15402664.jpg
上品な出汁としっかりとした固打ち麺。
初心者は温かいうどんから行った方がいい。

c0193532_15403082.jpg
冷やしたぬき は上級者コース。
麺の硬さは最強グループに属す。


もっともっと関東が元気になって、東北を支えなきゃな。
年度が替わって気分一新しようと思う!
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-04-05 15:49 | 富士山麓の暮らし
富士山麓の冬まつり
c0193532_18271130.jpg

富士吉田市下吉田『愛染厄除け地蔵尊』のお祭りに行ってきた。
文明14年(1482)の造立されたお地蔵さんは厄除けの御利益があるとしてとても有名だ。
毎年2月13日の夜にお地蔵さんの耳に願いが届くと言われ、関東一円から参拝客が大勢訪れる。
下の子がちょっと風邪気味だったので、護摩が焚かれる夜を避け、日中のうちにお参りする事にした。

c0193532_1827157.jpg

祭りはいくつになっても楽しい…。


c0193532_1830281.jpg

僕らが子供の頃はキャラクターものなどなかったけど、べっこう飴が健在ってのは嬉しい。


c0193532_18315032.jpg

この祭りは夜に本番を迎えるが、大雪の後の晴天とあって、多くの人々で賑わっていた。


c0193532_18325350.jpg

子供の頃はこんな目線だったな…。
いつの時代になっても、地元の祭りの灯を絶やしてはいけない。


c0193532_1834646.jpg

帰り道、山中湖 花の都公園からの富士山がとても美しかった。
いい日曜日だった。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-02-13 18:37 | 富士山麓の暮らし
富士山・冬の澄み切った空気の中で。 道祖神祭り
山梨県内では道祖神祭りがさかんに行われている。
小正月には、多くの道祖神場にオヤマやオコヤなどと呼ばれる大型の飾り物がつくられ、新春の村々を彩る。
五穀豊穣や子孫繁栄、無病息災など人々の様々な祈りを受けて、祭りは今なお生き続けている。

c0193532_17455644.jpg
買い物帰りに絶景富士を見て帰ろうと思い忍野村の二十曲峠へ寄り道。
道すがら道祖神や神社では色とりどりの飾りが青空に揺らめいていた。



c0193532_17494118.jpg
木の枝に紅白のまゆ玉団子を飾って道祖神にお供えする。
上新粉を丸めただけの団子だが、これをどんど焼きの火にかざして焼いて食べる。
飽食の時代に御世辞にも美味しいとは言えないが、子供たちは大喜びで団子を焼く。
焼いた団子を持ち帰り甘辛く煮て食べる。
いつまでも継承して行きたい、日本古来からの習慣だと思う。



c0193532_17545754.jpg
画像は二十曲峠撮影ポイント付近の林道。
白い道に日差しが眩しい。



c0193532_17571274.jpg
いつ来てもここからの富士山は飛び切りおしとやかに見える。
冬の山は本当に美しい。




山梨の道祖神祭りについては、山梨県立博物館ホームページの文献を参考に記しました

More 厳冬の富士山頂 2010年1月14日
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-01-14 18:29 | 富士山麓の暮らし
富士山麓は雪
昨日降った雪
3センチほどしか積もらなかったが、溶けない
現在午前1:00を回った所で、外は-13℃と少し冷え込んでいる
20年前なら-20℃前後まで下がった気温も、最近では-13~15℃。
過ごしやすくなったものだ。 (笑)

c0193532_19464.jpg

普通なら木の幹に着雪しても日中太陽が当たれば落ちるのだが
今日は最高気温が-4℃。
湿った雪が凍りつき、落ちない

しかし、明日以降は最高気温が+13℃まで上がる予報に少し驚いている。
なんと30℃近い温度差っ!
いったいなんなんだ、この気温の乱高下は・・・。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-01-14 01:14 | 富士山麓の暮らし