山中湖のカバ  sanpo
『山中湖のカバ』
そういう名前の観光バスが就航した。
ただのバスじゃない。
水陸両用大型観光バスだ。

c0193532_2326321.jpg

形は船をちっちゃなタイヤに乗せただけという感じ。

c0193532_23265239.jpg

大きなスクリューが後部中央に。
こんなにトレッドが狭くてもさほどローリングはしない。

c0193532_23292656.jpg

なんとなくカバに似ている。

c0193532_23295265.jpg

スクリューのアップ。
構造上、あまり効率良く推進力を得られそうにないが、必要最低限のパワーは確保している。

c0193532_23304272.jpg

これがコクピット。
陸上走行用のハンドルをメインにしたインパネは普通に見られるバスと変わりないが
運転席左側にある操舵輪が水陸両用車両である事を物語っている。

c0193532_2332923.jpg

陸上走行中の車内。
夏はフルオープンになるのだろう。
開放感抜群の爽快キャビン。

c0193532_2333921.jpg

私が乗った次の便を浜から撮影。
今まさに水上へ乗り出す瞬間。
こうして見ると確かにカバだ。

c0193532_23341160.jpg

ウォータースライダーほどスピードは出ていないが、それなりにスリルは味わえる。

c0193532_23345882.jpg

完全に浮いてから航行用エンジンを始動

c0193532_2335445.jpg

ゆったりとしたスピードで湖上へ滑り出す。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-05-05 23:37 | 富士山 山中湖
<< 春雨の森 富士山麓・里山の春 >>