富士山麓の冬まつり
c0193532_18271130.jpg

富士吉田市下吉田『愛染厄除け地蔵尊』のお祭りに行ってきた。
文明14年(1482)の造立されたお地蔵さんは厄除けの御利益があるとしてとても有名だ。
毎年2月13日の夜にお地蔵さんの耳に願いが届くと言われ、関東一円から参拝客が大勢訪れる。
下の子がちょっと風邪気味だったので、護摩が焚かれる夜を避け、日中のうちにお参りする事にした。

c0193532_1827157.jpg

祭りはいくつになっても楽しい…。


c0193532_1830281.jpg

僕らが子供の頃はキャラクターものなどなかったけど、べっこう飴が健在ってのは嬉しい。


c0193532_18315032.jpg

この祭りは夜に本番を迎えるが、大雪の後の晴天とあって、多くの人々で賑わっていた。


c0193532_18325350.jpg

子供の頃はこんな目線だったな…。
いつの時代になっても、地元の祭りの灯を絶やしてはいけない。


c0193532_1834646.jpg

帰り道、山中湖 花の都公園からの富士山がとても美しかった。
いい日曜日だった。
[PR]
by a6m2_jpn | 2011-02-13 18:37 | 富士山麓の暮らし
<< 富士山麓に春の気配 雪の日は >>