富士山麓が錦に染まる
山中湖は例年より1週間ほど遅れて紅葉が始まった。
色づきが心配されていたが、何の事は無い。
赤や黄色の色が例年より濃く、とても鮮やかな秋だ。

c0193532_1325244.jpg


ニシキギは一際鮮やかな赤い実を吊り下げる。
枝にコルク状の羽がついていたりして、観賞用に珍重される。
この実を鳥が食べ、あちこちに糞としてばらまくのであちこちで見る事ができる。


c0193532_13311474.jpg



ヤマブドウは黄色く色付いた葉と青く熟した実がとても美しく可愛らしい。
蔓性の植物で道端の日当りの良い場所で当たり前のように見る事ができる。


これから2週間ほどだろうか、富士山の里山は錦に輝く。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-10-27 13:38 | 富士山麓・山中湖の散歩道
<< 富士山 秋の彩 収穫の秋 家族で芋掘り! >>