安心を買う事
今日は『脳ドック』を受けてきた。
我が巨人軍の木村コーチの他界を受けて決めた事だ。
祖父も木村コーチと同じ病だったし、母も脳動脈瘤破裂防止の手術を受けている。
今年45歳を迎える私にとっては大きな不安だった。

以前CTスキャンは受けたことがあるのだが、初めてMRIという医療機器による診断を受けた。
体を固定し耳栓をしてもらい検査が始まると、すぐに耳栓の意味がわかった。
物凄い音。
MRIを体験なさった方は僕と同様に『なんでこんなに大きな音がするんだろう…』と思ったはずだ。
釘を打ったり、大きな時計のゼンマイを巻いたり、電車のモーターが回ったり…。それが全部耳元で行われているような音。
しかし不思議なもので、10分もたつと耳が慣れ、検査が終わる頃にはウトウトしているのだ。
人間の適応能力って凄い。

2~3日後にもう一度結果を聞きに来るものとばかり思っていたら、すぐに担当の先生の所へ案内して頂いた。
丁寧な口調で解りやすく画像を解説して頂き、脳動脈瘤や脳腫瘍の所見は無いとの診断を頂いた。
子供の寝顔を見ながら、一抹の不安を感じていたのだが、先生の笑顔を拝見して肩の荷を降ろすことができたような気がした。
病気ではないので保険適応外になり、費用は安いものではなかったが、安心を買う金額としては激安だと思った。
また5年後に検査をする。

c0193532_1492562.jpg


出掛けに強かった雨脚も弱まり、帰宅する頃には晴れ間も覗いていた。
カラマツ林が澄んだ空気の夕暮れ時の空にそびえていた。




中庭のフジザクラが満開を迎えた。

c0193532_1511767.jpg


暮れ始めた頃のほの暗い空の下、可憐に咲く花がいとおしい。

c0193532_1515970.jpg


c0193532_1551429.jpg


c0193532_1535977.jpg


前回の撮影は朝、今回は夕暮れ。
どんな時間に見ても、サクラは綺麗だなぁ…。
[PR]
by a6m2_jpn | 2010-04-29 02:02 | Mt,Fuji
<< 小さな春 富士桜 雨上がりの朝に >>