人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の富士山麓で鳥と遊ぶ
気温はさほど低くない。最低気温も-2℃だった。
今日は天気が下り坂、午後から夕方にかけて雨か雪の予報。
今朝は出入りの酒屋がくれた酒粕で作った甘酒がモーニングコーヒーの代役
たまには良いものだ。

冬の富士山麓で鳥と遊ぶ_c0193532_12415628.jpg
うちの裏庭をテリトリーにしているキジ
窓越しの撮影なら逃げる事はなくなったが、さすがに歩み寄ると行ってしまう。
山麓ではしょっちゅう見かけるのだが、やはり羽の色は美しい。



冬の富士山麓で鳥と遊ぶ_c0193532_124452.jpg
餌場にメジロを呼びたくて果物を置いているのだが、ほとんどヒヨドリのつがいが食べてしまう。
しかし毎日来るとやっぱり情が湧いてしまい、来ないと気になる。


冬の富士山麓で鳥と遊ぶ_c0193532_1246473.jpg
郵便局へ行く途中、ちょっと湖畔へ降りて見た。
水際でオオバンの群れが毛づくろい。
鼻の白い帯がお祭りの化粧みたいで愛くるしい。


冬の富士山麓で鳥と遊ぶ_c0193532_12474046.jpg
交流プラザきらら のボードウォークにはいつもセキレイがちょろちょろしてる。
尻尾で地面を叩くしぐさから米国の友人がEarthKnockerと呼んでいた。


冬の富士山麓で鳥と遊ぶ_c0193532_12495257.jpg
カラマツ林越しに富士山が顔を覗かせていた。
by a6m2_jpn | 2010-01-12 12:54 | 野鳥 富士山の野鳥
<< 富士山麓は雪 おめでとう!山梨学院付属高校 >>