人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初秋の彩り 富士山の森で
今朝の天気予報では夏の暑さが戻ると言っていた
しかし、山中湖では爽やかな秋風が日差しを和らげている
昼食のあと自宅周辺を散歩した

初秋の彩り 富士山の森で_c0193532_14362090.jpg
Nikon D700/Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO


ススキの穂が開き始めていた
まもなく富士山の裾野はススキやカヤが海のうねりのように揺れ動く季節
銀色の草原にトンボが飛び交う


ところでススキとカヤ
見た目はほとんど同じで見分けがつかない
ススキとカヤは同じ物とされる場合もあったりする
しかし、簡単に見分ける方法が2つある

1つは茎の硬さ
ススキの茎は中空構造、柔らかくすぐに折れる
カヤは弓矢にする事もできるくらい固い

もう1つは
株立ちするのがススキ
1本1本立っているのがカヤ

見かけたらどっちなのか確かめてみると楽しい










ノアザミは葉に棘もあったりするし、花も遠くから見るとトゲトゲしいが
こうしてグっと寄って見ればなかなか美しい花だ
これより3回りくらい大きいのがフジアザミ
初秋の彩り 富士山の森で_c0193532_1446035.jpg
Nikon D700/Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO



先日ご紹介したヤマウドの花
これはその実
淡い緑色の球体がこんなに色づく
初秋の彩り 富士山の森で_c0193532_15382129.jpg
Nikon D700/Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO




鮮やかな黄色が一際目立つキオンの花
虫たちもこぞって蜜を吸いにやってくる
この花はとても長く咲いている
初秋の彩り 富士山の森で_c0193532_15433120.jpg
Nikon D700/Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO



イタドリには多くの虫たちが集まる
中空の茎の中でアリが越冬したりもする
戦中、煙草の代用品に使われたり
若い茎は甘酸っぱく、子供達がオヤツ代わりにかじったりもする
まあ、今の子供はそんな事しないとは思うが・・・。
初秋の彩り 富士山の森で_c0193532_15531298.jpg
Nikon D700/Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO
by a6m2_jpn | 2009-08-29 15:56 | 富士山の森
<< 富士山の花畑 極上の夕方・富士山 暮れ行く晩... >>