大相撲・山中湖きらら場所
青空にはためく鮮やかなのぼり
大相撲の夏巡業が山中湖へやってきた
場所は山中湖交流プラザきらら 野外ステージ
昼のひと時、家族で楽しんできた

c0193532_20435692.jpg


会場へ入るとあちこちに力士が居て、両国に居るかのようだ
今回の巡業、村立保育園の園児とその保護者はご招待
子供を大切にしようという村長のご意向に深く感謝の意を表したい

c0193532_187119.jpg


幕下力士達の取組に続いて、楽しみにしていた『初切・しょっきり』
コミカルなたちあいで会場は笑いに溢れた
その他、床山さんによる大銀杏結いの実演や化粧まわしの締め込みなどのデモンストレーション
実に様々な演出で観客を楽しませてくれる

しかし、何と言ってもこれだろう

c0193532_18114193.jpg


横綱のオーラはちょっと名の売れた芸能人の比ではない
控え室から出てくるだけで、そこにスポットライトが当たっているかのよう
空を睨みつける白鵬の眼力はまさに研ぎ澄まされた真剣のようだった


c0193532_18133995.jpg


一連の報道から想像していた人物とは全く違った横綱朝青龍
茶目っ気たっぷりに子供達と戯れる姿を見て、先入観は吹き飛んだ
屈託の無い笑顔からはワイドショーが作り上げた悪者のイメージは全く感じられず
TVの報道や週刊誌の情報がいかに不確実なものか思い知らされた。

しかし、いざ化粧まわしを締め土俵に上がると
モンゴルの大草原を駆け巡った、かのチンギスハーンを髣髴とさせる精悍な眼差し
是非モノトーンでご覧いただきたい。


夏の終わりに家族揃ってとても楽しい1日だった
そして、来場所が断然楽しみになってきた。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-08-23 20:53 | 富士山麓の暮らし
<< 晩夏の花・富士山の森で 富士の湧水仕込み・吉田のうどん >>