人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洞窟と青木ケ原で エコツアー
春の繁忙期も残すところ1週間になった
体力も底を突き始めているが、久々の更新

今日は名古屋からやってきた中学生約40名を連れて
コウモリ穴と青木ケ原のエコツアーを催行した

洞窟と青木ケ原で エコツアー_c0193532_22382324.jpg


富士五湖の1つ西湖畔にある大きな洞窟「コウモリ穴」からエコツアーはスタートした
写真は2つに分けたグループの先行組
真夏を思わせる気温だったが、洞内はひんやりと心地よい
時折、滴り落ちる水滴が首筋に落ちてくる。



洞窟と青木ケ原で エコツアー_c0193532_2342069.jpg

木漏れ日が落ちる地面には、思い切り開いた葉で僅かな光を捉えて成長しようと
様々な幼樹がチャンスがくるのを待っている
洞窟と青木ケ原で エコツアー_c0193532_236411.jpg




全行程2時間のコンパクトなツアーだったが
初めての青木ケ原と洞窟に、参加してくれた中学生は目に止まる不思議な光景に
色々な質問を投げかけてくれた
洞窟と青木ケ原で エコツアー_c0193532_2310510.jpg



最後尾で遅れた子をバックアップするのが今日の私の役目
2名の世話をしながら歩いていたので、シャッターを押す機会が少なかった
洞窟と青木ケ原で エコツアー_c0193532_2321740.jpg


お昼を前に終了したツアー
美味い昼飯になった事は言うまでもない・・・。
by a6m2_jpn | 2009-06-27 23:23 | 富士山
<< 梅雨空の下の富士山 幼馴染と過... 6月の富士山 山頂はまだ冬 >>