人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎧兜の飾り方は難しい・・・
GW本番初日
商売柄この時期は超繁忙期
ゆっくり富士山を見に行く暇はなかなか無い
鎧兜の飾り方は難しい・・・_c0193532_14271318.jpg

昼食後、少し庭を歩いてみたら、ブルーベリーの花が咲き始めていた
例年になく花の数が多く、今年も美味しい実の収穫が期待できそうだ
ボールに2杯くらいの実が採れる


さて、今日は鎧兜の話
子供の日を前に、男の子が2人の我が家では鎧兜を飾る
しかし、その飾り方が完璧ではない
鎧兜の飾り方は難しい・・・_c0193532_1795889.jpg

先祖伝来の鎧・・・
ではなく、長男が誕生した時に義父から贈られた物
私の体で採寸して甲冑師が造った新しい鎧兜なのだが
その飾り方がとても難しい
鎧兜の飾り方は難しい・・・_c0193532_17183910.jpg

兜のあご紐の結び方や、腕の肉付け垂の位置・・・
図解された説明書きはあるのだが、上手く行かない、なんとなく間の抜けた姿・・・。
時代劇に飾られた鎧兜が出てくると食い入るように見るのだが
どうもしっくり来ない

どこか写真撮影可能な博物館の展示を撮って来て研究する他なさそうだ
今年も 『 まっ しかたないな… 』 で終わる事になりそうだ
by a6m2_jpn | 2009-05-02 14:30 | 富士山麓の暮らし
<< Grand Cru Cafe Mt, Fuji. sprin... >>