城下町の春祭り 山梨県 谷村町 龍石寺
今日は昼過ぎに城下町として有名な山梨県都留市谷村町へ行ってきた
市役所の駐車場へ車を停めると夜店の準備で周りが活気付いていた
用事を済ませる頃には子供達も集まり始め、祭りの雰囲気が出来上がっていた

c0193532_1862156.jpg


富士急行線・谷村駅前にある龍石寺は数少ない神仏混合寺院
不動明王を祭った本堂の両脇には数々の祠がならぶ
地元では『お不動さん』として古くから親しまれている

c0193532_1892362.jpg




c0193532_18552124.jpg


今も昔も子供達はお祭りが好きだ
私などは年に数回の大祭と盆踊りを何よりの楽しみと感じていた
昭和40年代には東京のど真ん中、私の育った新宿百人町や大久保でも大きな祭りが開かれたものだ
今では外国人の祭りの方が盛り上がっているそうで・・・。


c0193532_18142765.jpg



屋台の種類は昔と一見変わらないが
売っている品物は大きく様変わりしている
何往復かして探したのだが、あんずアメやソースせんべい は見つからなかった
チープな味のオレンジや梅ジャムを包んだ水飴やミルクせんべい
あの味がどうしても忘れられないのは私だけだろうか
そう言えば綿菓子もなかったな
しかし、焼きそばの焼ける匂いに子供心が再燃し、少しテンションがあがった





c0193532_18203785.jpg


祠に向かって手を合わせる老夫婦の姿を拝見し
『日本人に生まれて本当によかったな…』って
そう思った

今日は思いがけず、春祭りを楽しむことができた
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-04-28 18:30 | 暮らし
<< 富士山 春の日差しの中で 【 富士山 を 一人でも多くの... >>