人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士山麓・里山の春 サクラ・メジロ・ヒゴスミレ・・・
富士山の里山にも春が来た
ヤマザクラはもう少し先だけど、人が植えたサクラは8分咲き
なんかウキウキしてくる

富士山麓・里山の春 サクラ・メジロ・ヒゴスミレ・・・_c0193532_233136.jpg




花の蜜が大好きなメジロ
この時もたくさんサクラの花に群がってた
『めじろ押し』ってのはこんな風景から来てるのか?

富士山麓・里山の春 サクラ・メジロ・ヒゴスミレ・・・_c0193532_2363515.jpg




もちろん虫達も春を謳歌している

富士山麓・里山の春 サクラ・メジロ・ヒゴスミレ・・・_c0193532_2375241.jpg




春はやっぱりサクラが主役
しかし、春を告げる花は他にもたくさんある
モクレンもビロードのような花びらを開き、私達に春を告げている

富士山麓・里山の春 サクラ・メジロ・ヒゴスミレ・・・_c0193532_23121035.jpg




足元に目を落とす
ヒゴスミレが、ちゃ~んと春を告げてくれていた
このスミレ、とてもイイ香りがする

富士山麓・里山の春 サクラ・メジロ・ヒゴスミレ・・・_c0193532_2318615.jpg



園芸種のサクラは確かに綺麗だ
でも、もう少しすると富士山麓は野生種のサクラが咲く
まるで森の中に漂う靄のようなフジザクラのほうが、やっぱり好きなんだな・・・

春本番を迎えた富士吉田にて
by a6m2_jpn | 2009-04-06 23:26 | 富士山の森
<< 車も春を迎えて衣替え Chev... 入園式 >>