富士吉田市、山奥の静かな滝 【白糸瀧】
富士山麓、三つ峠の富士吉田側山麓に【白糸瀧】という名勝がある。
掲載するガイドブックも多くはなく、いつ行ってもひっそりとした神秘的な佇まいだ。
この日もであったハイカーは2人だけ。

c0193532_23391050.jpg


三つ峠の湧水が岩から染み出し、まるで繭糸を何本も垂らしたような清らかな滝を作る。
豪快な滝とは一線を画した滝だが、私はこの谷あいの静けさと、大きな岩を流れ落ちる静かな滝が好きだ。

c0193532_2342438.jpg


滝のすぐ脇の急斜面は古の昔から登山道が整備されている。
細い道の脇には三十三体の観音像が点在する。

c0193532_23433446.jpg


濡れて黒く光る岩に細く白い清水が流れる。
本来ならこの時期は氷瀑になっていて、日が当たるとキラキラと輝いているはずなのだが…。
暖かい冬、里山の人々の散歩道にもなっている。
[PR]
by a6m2_jpn | 2009-02-17 23:49 | 富士山の森
<< 【 ふじさん日和 】そうだ、今... 今日の富士山 >>